不審者・防犯

更新日 2017年04月04日

ふっけい安心メール

 「ふっけい安心メール」では、県内で発生した事件等の地域安全情報を福岡県警察が配信しています。
 また、「あんあんネットふくおか」では、過去に福岡県警察が配信したメールバックナンバーを閲覧できます。

【ふっけい安心メールの配信事例】

 

(事例1) 筑後市で刃物所持事件発生 2015年08月18日

 8月18日午前10時半ころ、筑後市大字山ノ井付近において、乳児を抱えた女性が、刃物を持った男に追われる事件が発生しました。男は年齢50~60歳代、身長160cm前後、黒色めがね着用、刃物所持、車に乗って逃走しています。被害を防止するために、・防犯ブザーを活用する、・大声で助けを求める、・不審者を見たら110番してください。

 

(事例2) 筑後市でわいせつ事案発生 2015年10月22日

 10月21日午後9時ころ、筑後市前津でわいせつ事案が発生しました。女子高生が自転車で帰宅していたところ、警察官を名乗る男から呼び止められ、わいせつ行為を受けました。・犯人の特徴は、年齢30歳から40歳位、身長160から170センチメートル位、黒っぽいTシャツ、白色っぽいズボンを着用し、自転車に乗っていました。・夜間は遠回りでも明るい道を通るようにする。・防犯ブザーなどを携行し、周りの人に助けを求める。・被害を受けたら、迷わずすぐに110番通報をするようにしましょう。

 

 みなさんも、この「ふっけい安心メール」に登録して、市内の不審者情報や防犯に関する情報を受け取りながら、日頃の防犯対策に役立てましょう。

 

「くらしの防犯情報」はこちら

 巡回連絡にご協力をお願いします!!

  巡回連絡とは、交番・駐在所の地域警察官が、受持区を巡回してご家庭や事業所を訪問し、犯罪の予防、災害の防止その他犯罪・事故の被害防止に必要な事項についての指導連絡、住民皆さんの困りごと、意見・要望等の聴取、受持区の実態把握等の目的で実施するものです。

 

筑後警察署からのチラシ(PDF形式:237KB)

筑後市安全で安心できるまちづくり推進協議会

 市内には11の団体があり、それぞれ地域の安全・安心のために、防犯活動や子どもたちの見守り活動などを行っています。 

 

 

筑後市安全で安心できるまちづくり推進協議会について

暴力団排除に向けての取組み 

 市では、平成22年7月1日に暴力団排除条例を施行し、暴力団に利益を与えることにならないよう市の事務事業を見直して暴力団を排除する取り組みを進めています。

暴力団排除に向けての取組み

子どもと女性を犯罪から守りましょう!!

 子どもと女性を性犯罪等の被害から守るため、福岡県警では性犯罪抑止対策を推進しています。

  皆さんも防犯意識を高め、性犯罪等の被害にあわないようにしましょう。

 

子どもと女性を犯罪から守りましょう!

振り込め詐欺に注意しましょう!!

 犯人はあの手この手で、あなたのお金を狙っています。

  儲け話は安易に信用しないで、必ず、家族や周囲の人、公的機関に相談しましょう。

 

振り込め詐欺に注意しましょう!

犯罪被害者の方へ 

 犯罪による被害でお悩みの方は、次の、県が設置している相談窓口に相談することができます。

 

犯罪被害者支援について

防犯カメラを設置しました

 市では、市民の皆さんに安心して安全に駅駐輪場やトイレなどの施設を利用してもらうために、羽犬塚駅と筑後船小屋駅の周辺に防犯カメラを設置しました。

 

防犯カメラの設置について

 

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 地域支援課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ