平成19年 6月 定例会(第3回)

              平成19年6月26日(火曜日)

                                (午前10時00分開議)


1.出席議員(19名)

    1番  島    啓 三         11番  坂 本  好 教
    2番  山 下  秀 則         12番  田 中  親 彦
    3番  大 城  敏 彦         13番  原 口  英 喜
    4番  松 竹  秀 樹         14番  大 藪  健 介
    5番  佐 藤  正 利         15番  永 田  昌 己
    6番  坂 田  容 子         16番  村 上  知 巳
    7番  山 下  元 生         17番  貝 田  義 博
    8番  矢加部  茂 晴         18番  弥 吉  治一郎
    9番  五十嵐  多喜子         19番  池 田  光 政
    10番  中 富  正 徳

2.欠席議員(なし)



3.本会議に出席した事務局職員

    事務局長     冨 久  義 樹
    庶務係長     田 中  敬 士
    書記       下 川  富 子


4.地方自治法第121条により出席した者

    市長                 桑 野  照 史
    副市長                中 村  征 一
    教育長                城 戸  一 男
    市長公室長              一ノ瀬    諭
    総務部長               加賀田  慎 一
    市民生活部長(兼人権・同和対策室長) 徳 永  知英子
    建設部長(兼水道局長)        馬 場  正 利
    環境経済部長(兼水路課長)      鬼 丸  則 行
    市立病院看護部長
                       金 子  美恵子
    (兼保健福祉部長兼地域医療支援部長)
    市立病院事務局長           右 田  喜 俊
    教育部長               平 野  正 道
    消防長                堤    秀 信
    総務課長               木 庭  雄 二
    まちづくり課長            宮 原  一 壽
    市長公室参事             木 本  吉 彦
    税務課長               小 田  久美男
    女性政策課長
                       永 松  三 夫
    (兼勤労者家庭支援施設館長)
    会計管理者・会計課長         村 上  春 夫
    市民課長               山 口  辰 樹
    かんきょう課長            橋 本  國 光
    健康づくり課長
                       小 田  美 穂
    (兼地域包括支援センター長)
    福祉事務所長             高 木  正 勝
    農政課長               塚 本  高 雄
    道路課長               野 田  和 孝
    都市対策課長             西 田  正 治
    商工観光課長             永 延  喜 男
    下水道課長              水 町  良 信
    市立病院総務課長(兼病児保育施設・
                       松 竹  卓 生
    ちっこハウス室長兼診療情報管理室長)
    市立病院医事課長(兼健康診断室長)   坂 本  正 憲
    監査事務局長             野 田  広 志
    農業委員会事務局長          後 藤  安 男
    教育委員会学校教育課長        角    恵 子
    教育委員会社会教育課長
                       田 中  僚 一
    (兼中央公民館事務長)
    教育委員会人権・同和教育課長
                       城 戸  秀 穂
    (兼人権・同和対策室参事)
    水道課長               大 籠    修
    消防本部消防次長兼総務課長      井 寺  藤 彦
    消防本部警防課長           村 上  由 明
    消防本部予防課長           大 籠  敏 昭



              議事日程第5号
                     平成19年6月26日午前10時開議

 第1  意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書の撤回について
                           撤回理由説明、質疑応答、採決
 第2  委員長審査報告
 第3  特別委員会委員の選任について(下水道事業調査対策特別委員会)
 第4  議案第60号 筑後市下水道事業区域外流入分担金条例制定について  討論採決
 第5  議案第61号 平成19年度筑後市一般会計補正予算(第1号)     討論採決
 第6  議案第62号 平成19年度筑後市老人保健特別会計補正予算(第1号) 討論採決
 第7  議案第63号 市道路線の認定について               討論採決
 第8  意見書案第2号 国の雇用対策の充実に関する意見書について    討論採決
 第9  議長発議 閉会中の継続審査(調査)の申し出について         採決
 第10  会議録署名議員の指名
●   閉  会

      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
                午前10時1分 開議
○議長(池田光政 君)
 おはようございます。本日の出席議員は19名で、定足数に達しております。
 ただいまより本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第5号により行います。
△日程第1 意見書案第1号
○議長(池田光政 君)
 日程第1.意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書の撤回についてを議題といたします。
 6月5日に議長あて提出がありました意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書、並びに6月21日に事件訂正請求書を添えて提出された修正意見書案第1号について、きのう撤回したいとの申し出がありました。お手元に意見書案撤回請求書の写しを配付しております。このことについて本日急遽、議会運営委員会を開催していただき御協議いただいておりますので、ここで委員長より報告をお願いします。
◎議会運営委員長(原口英喜 君)
 おはようございます。意見書案の撤回について御報告申し上げます。
 議会運営委員会の結果について御報告いたします。
 佐藤正利議員より申し出がありました意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書についてに関する意見書の撤回については、本日の日程に追加し、直ちに議題とすることで議会運営委員会として意見の一致を見たところでございます。議員各位の御賛同のほどよろしくお願い申し上げます。
○議長(池田光政 君)
 お諮りいたします。委員長の報告どおり、意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書の撤回についてを議題とすることに御異議はございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 御異議なしと認めます。よって、意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書についての撤回についてを日程に追加し議題とすることに決定いたしました。
 なお、進め方といたしまして、原案並びに修正案について、提案者の佐藤議員より撤回請求の説明を一括して行い、採決については案ごとに行うことに御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 御異議なしと認めます。よって、そのように進めさせていただきます。
 なお、この後の日程につきましては、採決の結果によって日程の変更が出てまいりますので、採決の後、この後の委員会報告の後の日程については御説明を申し上げたいと思います。よろしくお願いをいたします。
 それでは、意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書の撤回についての理由説明を求めます。
◆5番(佐藤正利 君)
 おはようございます。私が提出を行いました教育予算の確保と充実を求める意見書につきまして及び修正案につきまして、意見書内容について提出者として十分に説明責任を果たすことができなかった、このようなことをもちまして撤回をさせていただきたいと思っております。
 よろしくお願いいたします。
○議長(池田光政 君)
 説明は終了いたしました。
 お諮りいたします。意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書原案の撤回について、承認することに御異議ございませんか。
◆16番(村上知巳 君)
 理由の説明について質疑はできないわけですか。
○議長(池田光政 君)
 できます。
◆16番(村上知巳 君)
 だったら、それを諮ってください。
○議長(池田光政 君)
 御質疑ある方は挙手をお願いいたします。
◆12番(田中親彦 君)
 ただいま上程されました教育予算の確保と充実を求める意見書案原案と修正案の撤回申し入れにつきまして、この案件につきましては6月22日、議長より総務文教委員会が付託されて審議に入りました。その結果、22日で審査、採決まで終わっております。そういうものが撤回理由の請求として、意見書内容について提出者として説明責任が十分でなかったという理由でございますが、これは本会並びに委員会においても十分審査され、また修正の提案までなされて審議されてきました。
 そういう中で、22日、採決まで終わっているものを今言いました提案の理由で6月25日付で撤回の請求をされるということは、議会運営の中でもちょっと問題あるんではないかというような気がいたします。問題と感じますところは、一応採決まで委員会で終わっておりますので、その採決を受けての判断ではないかということが考えられます。そのようなことが今後類してあれば、議会としても非常にゆゆしき問題であると思います。この点について、撤回理由の説明をもう少し具体的にお話しいただくよう求めたいと思います。
 以上です。
◆5番(佐藤正利 君)
 ただいまの御質問についてお答えをいたします。
 私といたしましては、結果的にこの議会のルールを無視し、皆様方に大変御迷惑をおかけしたことを、まずもっておわびを申し上げます。今後におきましては、意見書案等の提出につきましては慎重に、また十分に内容説明ができますよう、しっかりとしたものを提出できるように努力をしてまいりたいと思います。
 よろしくお願いします。
◆12番(田中親彦 君)
 ただいまの答弁では、撤回の本当の趣旨というのが理解できません。やはり議会というのは意見書なりであろうとも、提出、提案される限りでは、これは筑後市議会という機関決定でございますので、その立場によく立った理解を示して提案していただかなければ、このようなことはたびたび起こる可能性がございます。そういう中では、議会軽視と言われるような提出者の姿勢も問われると思います。今後このようなことが再びないよう、我々議員1個人としても十分その辺を考慮しながら取り組んでいかないといけないと思いますので、今後に向けてのそういう姿勢を我々十分確認しながら要望して、終わります。
○議長(池田光政 君)
 他に質疑ございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 他に質疑もございませんので、お諮りいたします。
 意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書原案の撤回について、承認することに御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 御異議なしと認めます。意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書原案の撤回については、承認することに決しました。
 次に、意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書修正案の撤回について、承認することに御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 御異議なしと認めます。意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書修正案の撤回については、承認することに決しました。
 ただいまの日程第1.意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書についての撤回について、皆様方に御承認をいただいたところでございますので、日程変更が生じましたので、局長より皆さん方にお知らせをさせていただきます。
◎議会事務局長(冨久義樹 君)
 御説明を申し上げます。
 ただいま議長のほうから説明をいたしましたとおりに、意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書の撤回が承認をされましたので、お手元にお配りしております日程第8.意見書案第1号 教育予算の確保と充実を求める意見書についての討論、採決については削除をお願いしたいと思います。その次の日程第9が日程第8となり、以降1番ずつ繰り上がることになります。
 以上でございます。
◆12番(田中親彦 君)
 意見書案第1号の撤回については、採決は必要ないんですかね。
○議長(池田光政 君)
 異議がなかったもんですから。(「異議があれば。ああ、そういうことですか。わかりました」と呼ぶ者あり)
 いいですか。じゃ、進行いたします。
△日程第2 委員会審査報告
○議長(池田光政 君)
 日程第2.委員会審査報告を行います。
 まず、総務文教委員会の審査報告を委員長にお願いいたします。
◎総務文教委員長(田中親彦 君)
 おはようございます。総務文教委員会に付託になりました審査の結果の委員長報告を行います。
 議案第61号 平成19年度筑後市一般会計補正予算(第1号)、第1条中、歳入全部及び歳出第10款につきましては、歳出第10款.教育費、2目.事務局費、「こどもと親の相談員」等活用調査研究事業に要する経費の執行部説明を受け、調査研究の生徒指導推進協力員を松原小学校に配置決定した理由についての質問がありました。それについての答弁は、各小学校に希望を募った結果、松原小学校における児童の実態と相談を必要とする家庭が多かったため決定した。
 同じく、学校評価システム改善事業に要する経費では、第三者による学校評価で、その制度の目的、第三者とはどのような人を対象にしているのか、重点課題研究の指定校はどの学校にされたのかとの質問があり、それぞれ答弁として、この制度での取り組みは県教育委員会よりの指定を受け、筑後市が県指定としては第1番目に行うものであり、今までの評価システムを改善することを前提に、大学機関、学識経験者、外部の専門家などの第三者で、修正教育三法での教育の質の向上、学校の運営や学校教育の資質向上のため、新たな評価制度として説明責任を伴う新システムとして追加するものである。今回、重点課題研究校として、平成19年度は、中学校においては筑後中、小学校においては下妻小で行うとの答弁がありました。
 審査の結果、全員賛成にて原案可決であります。
 以上で総務文教委員会に付託になりました議案の審査報告を終わります。
○議長(池田光政 君)
 ただいまの総務文教委員長の報告について御質問はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 質問もありませんので、以上で総務文教委員長の審査報告を終了いたします。
 次に、厚生委員会の審査報告を委員長にお願いいたします。
◎厚生委員長(貝田義博 君)
 厚生委員会に付託をされました議案の審査結果について報告をいたします。
 議案第61号 平成19年度筑後市一般会計補正予算(第1号)、第1条中、歳出第3款.民生費及び第9款.消防費について申し上げます。
 3款.民生費は、小規模多機能型居宅介護事業所及び認知症対応型通所介護事業所を中学校区ごとに1カ所ずつ整備しようとするもので、昨年度に引き続き実施するため、65,000千円を増額補正するものであります。昨年度事業として、筑後北校区に認知症対応型の事業所1カ所を現在整備していることに続き、今年度、残り5カ所を公募により整備するものであります。
 また、消防費については、法律改正に伴う消防団員の退職報償金支給責任共済に係る掛金1人17,200円が2千円引き上げられたことに伴う698千円の増額補正です。
 審査では、介護事業所の整備について昨年同様の募集を行ったものの、最終的に1カ所だけの選定になったことに関連し、ことしの見通しはどうかとの質問が出されました。
 担当からは、財源については昨年と同額であり、ことしも既に応募の意向を示している事業所も出ているとの回答があったところであります。また、今日、大問題となっているコムスンの不正に関連して、今後、事業所を公募する際のチェックについて厳しく対応してもらいたいとの要望が出されました。結果、全員賛成にて原案可決であります。
 続いて、議案第62号 平成19年度筑後市老人保健特別会計補正予算(第1号)については、平成18年度の老人医療給付費が確定したことに伴い交付金の返還が生じたため、1,281千円を支出するものであります。
 採決の結果、全員にて可決です。
 以上で議案の審査結果を終わります。
○議長(池田光政 君)
 ただいまの厚生委員長の報告について質問はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 質問もありませんので、以上で厚生委員長の審査報告を終了いたします。
 次に、建設経済委員会の審査報告を委員長にお願いいたします。
◎建設経済委員長(坂本好教 君)
 建設経済委員会に付託になりましたことについて報告をいたします
 議案第60号 筑後市下水道事業区域外流入分担金条例制定について申し上げます。
 公共下水道については、平成18年10月1日から一部供用開始をしていますが、供用開始区域に隣接する認可区域外からも公共下水道の排水施設に接続する区域外流入の要望があり、このため、区域外流入を実施するに当たり、筑後市下水道事業受益者負担金条例が認可区域外には適用されないことから、これにかわるものとして、地方自治法第224条の規定に基づき分担金を徴収するための条例を制定するものであります。
 委員からは、区域外の流入を実施するに当たって、区域内の住民に対してアンケートの実施や高齢者世帯に補助金はないのかなどの意見があり、アンケートは考えていないが、周知はしたい。あるいは高齢者世帯も一般世帯と同じ扱いである。
 また、下水道の普及率については推進化率や接続率で表示される、この違いについて質問があり、それぞれ説明を受けたところです。
 また、地域内は公共ますまで公費負担であるが、地域外は公費負担はないのかとの質問に、執行部は、地域外の負担は公共ます取りつけ管の工事費は全額自己負担である。しかし、分担金は区域内の負担金と同じように負担をしてもらう。そのことから、公共ますの費用及び取りつけ管工事を分担金の範囲内で減額することとしていると回答を受けたところです。
 また、8条の関係で、多くの委員から、滞納される人が税と一緒で予想される。ぜひとも法的に滞納処分の検討をしていただきたいという意見が出され、執行部より税務課の指導を受けながら検討していきたいと答弁を受けたところであります。
 審査の結果、全員賛成にて原案可決であります。
 議案第61号 平成19年度筑後市一般会計補正予算(第1号)、第1条中、歳出第6款.農林水産業費について申し上げます。
 農林水産業費の園芸作物振興に要する経費は、県の補助事業である高収益型園芸産地育成事業を活用し、農事組合法人百世がニンジン栽培用機械を導入するための補助金であります。
 審査の結果、全員賛成にて原案可決であります。
 議案第63号 市道路線の認定について申し上げます。
 市道路線の認定については、都市計画法に基づく開発行為により新設された西牟田小次郎丸2号線、延長102メートル、また長浜舟底2号線、延長105メートルの認定であります。
 審査の結果、全員賛成にて原案可決であります。
 意見書案第2号 国の雇用対策の充実に関する意見書について申し上げます。
 今、雇用者の3人に1人が不安定な非正規労働者で、深刻な社会問題になっています。雇用対策にも地域間格差が生じており、労働者間及び地域間において格差が広がり、そのことが地域住民にとって生活不安につながっています。そこで、ぜひとも国が責任を持って地方自治体などとも連携して実効ある雇用対策を実施するよう、国の行政体制の強化とサービスの充実を求めるものであります。
 審査の結果、全員賛成にて原案可決であります。
 以上、審査の報告を終わります。
○議長(池田光政 君)
 ただいまの建設経済委員長の報告について御質問はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 質問もありませんので、以上で建設経済委員長の審査報告を終了いたします。
 以上で各常任委員会の審査報告を終結いたします。
△日程第3 特別委員会委員の選任について
○議長(池田光政 君)

 日程第3.特別委員会委員の選任について、お諮りをいたします。
 6月22日開催の各常任委員会において選任いただいておりますので、局長より報告をいたさせます。
◎議会事務局長(冨久義樹 君)
 御報告いたします。
 委員につきましては、正副議長のほかに総務文教委員会より中富正徳議員、村上知巳議員、厚生委員会より山下秀則議員、大藪健介議員、建設経済委員会より山下元生議員、原口英喜議員、弥吉治一郎議員。
 以上でございます。
○議長(池田光政 君)
 下水道事業調査対策特別委員会委員は、ただいま局長の報告どおり指名いたしたいと存じます。これに御異議はございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 御異議なしと認めます。ただいま指名いたしました方々を下水道事業調査対策特別委員会委員に選任いたすことに決定いたしました。
 それでは、正副委員長の決定をお願いいたしたいと存じますので、暫時休憩いたします。
                午前10時28分 休憩
                午前10時41分 再開
○議長(池田光政 君)
 休憩前に引き続き会議を開きます。
 下水道事業調査対策特別委員会の正副委員長が決定いたしましたので、局長より報告をいたさせます。
◎議会事務局長(冨久義樹 君)
 御報告いたします。
 特別委員会の委員長には村上知巳議員、副委員長に弥吉治一郎議員。
 以上でございます。
○議長(池田光政 君)
 下水道事業調査対策特別委員会の正副委員長は、ただいま局長が報告いたしましたとおり、委員長に村上知巳議員、副委員長に弥吉治一郎議員でございますので、よろしくお願いをいたします。
 これより全議案の討論、採決に入ります。
△日程第4 議案第60号
○議長(池田光政 君)
 日程第4.議案第60号 筑後市下水道事業区域外流入分担金条例制定について、討論はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 討論もありませんので、採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに賛成の方は起立願います。
    〔賛成者起立〕
○議長(池田光政 君)
 起立全員であります。よって、議案第60号は原案のとおり可決されました。
△日程第5 議案第61号
○議長(池田光政 君)
 日程第5.議案第61号 平成19年度筑後市一般会計補正予算(第1号)について、討論はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 討論もありませんので、採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに賛成の方は起立願います。
    〔賛成者起立〕
○議長(池田光政 君)
 起立全員であります。よって、議案第61号は原案のとおり可決されました。
△日程第6 議案第62号
○議長(池田光政 君)
 日程第6.議案第62号 平成19年度筑後市老人保健特別会計補正予算(第1号)について、討論はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 討論もありませんので、採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに賛成の方は起立願います。
    〔賛成者起立〕
○議長(池田光政 君)
 起立全員であります。よって、議案第62号は原案のとおり可決されました。
△日程第7 議案第63号
○議長(池田光政 君)
 日程第7.議案第63号 市道路線の認定について、討論はありませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 討論もありませんので、採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに賛成の方は起立願います。
    〔賛成者起立〕
○議長(池田光政 君)
 起立全員であります。よって、議案第63号は原案のとおり可決されました。
△日程第8 意見書案第2号
○議長(池田光政 君)
 日程第8.意見書案第2号 国の雇用対策の充実に関する意見書について、討論はありませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 討論もありませんので、採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに賛成の方は起立願います。
    〔賛成者起立〕
○議長(池田光政 君)
 起立全員であります。よって、意見書案第2号は原案のとおり可決されました。
△日程第9 議長発議
○議長(池田光政 君)
 日程第9.閉会中の継続審査(調査)についてを議題といたします。
 お手元に配付いたしておりますとおり、筑後市議会会議規則第93条の規定により、各常任委員会委員長及び議会運営委員会委員長より、閉会中の継続審査の申し出があっております。
 お諮りいたします。各委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続審査に付することに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(池田光政 君)
 御異議なしと認めます。よって、各委員長からの申し出どおり、閉会中の継続審査(調査)に付することに決定いたしました。
△日程第10 会議録署名議員の指名
○議長(池田光政 君)
 日程第10.会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、筑後市議会会議規則第75条の規定により、4番松竹秀樹議員、16番村上知巳議員を指名いたします。
 以上をもちまして日程の全部を終了いたしました。
 これにて平成19年6月第3回筑後市議会定例会を閉会いたします。
                午前10時45分 閉会



┌───────────────────────────────────────┐
│                                       │
│        地方自治法第123条第2項の規定により署名する。         │
│                                       │
│                                       │
│          議     長    池 田 光 政           │
│                                       │
│          議  員(4番)   松 竹 秀 樹           │
│                                       │
│          議  員(16番)   村 上 知 巳           │
└───────────────────────────────────────┘