平成21年 6月 定例会(第14回)

              平成21年6月5日(金曜日)

                               (午前10時00分開会)


1.出席議員(18名)

    1番  島    啓 三         10番  中 富  正 徳
    2番  山 下  秀 則         12番  田 中  親 彦
    3番  大 城  敏 彦         13番  池 田  光 政
    4番  松 竹  秀 樹         14番  大 藪  健 介
    5番  佐 藤  正 利         15番  永 田  昌 己
    6番  坂 田  容 子         16番  村 上  知 巳
    7番  山 下  元 生         17番  貝 田  義 博
    8番  矢加部  茂 晴         18番  弥 吉  治一郎
    9番  五十嵐  多喜子         19番  原 口  英 喜

2.欠席議員(1名)

    11番  坂 本  好 教

3.本会議に出席した事務局職員

    事務局長  冨 久  義 樹
    庶務係長  田 中  敬 士
    書記    小 林  志 麻


4.地方自治法第121条により出席した者

    市長                 桑 野  照 史
    副市長                中 村  征 一
    教育長                城 戸  一 男
    総務部長               加賀田  慎 一
    市民生活部長(兼人権・同和対策室長) 一ノ瀬    諭
    建設経済部長
                       鬼 丸  則 行
    (兼水道事業事務部局建設経済部長)
    協働推進部長
                       田 中  僚 一
    (兼男女共同参画推進室長)
    消防長                堤    秀 信
    市立病院事務局長           松 竹  卓 生
    市長公室長              田 中  富士男
    総務課長               木 庭  雄 二
    税務課長               小 田  久美男
    市民課長               山 口  朋 秀
    健康づくり課長 
                       山 口  友 子
    (兼地域包括支援センター長)
    福祉事務所長             小 田  美 穂
    かんきょう課長            橋 本  國 光
    農政課長               木 本  吉 彦
    商工観光課長             高 木  正 勝
    道路・水路課長            野 田  和 孝
    都市対策課長             西 田  正 治
    上下水道課長
                       大 籠    修
    (兼水道事業事務部局上下水道課長)
    地域支援課長             城 戸  淳 一
    社会教育課長(兼中央公民館事務長)  山 口  辰 樹
    会計課長(兼会計管理者)       宮 原  一 壽
    学校教育課長             舩 橋  義 顕
    人権・同和教育課長(兼人権・同和対策室参事
                       北 島  鈴 美
    兼男女共同参画推進室参事兼勤労者家庭支援施設館長)
    監査事務局長             成 清  平 和
    農業委員会事務局長          青 木  靖 文
    消防本部消防次長兼総務課長      井 寺  藤 彦
    消防本部警防課長           村 上  由 明
    消防本部予防課長           山 口  清 登
    市立病院総務課長(兼病児保育施設・
                       角    敏 幸
    ちっこハウス室長兼診療情報管理室長)
    市立病院医事課長(兼健康診断室長)   永 松  三 夫



                 議事日程第1号
                    平成21年6月5日午前10時開会・開議

● 開  会
 第1  会期の決定
 第2  永年勤続議員表彰伝達
 第3  諸般の報告
 第4  議案第45号から第49号まで及び報告第4号から報告第7号の上程、提案理由説明

     (議員互助会)

     (全員協議会)

      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                午前10時3分 開会
○議長(原口英喜 君)
 おはようございます。本日の出席議員は18名で、定足数に達しております。
 これより平成21年第14回筑後市議会定例会を開会いたします。
 本日の会議は、議事日程第1号より行います。
 なお、市長より議案を追加提案したいとの申し出があり、本日、開会前に議会運営委員会を開催していただきまして、協議をお願いしたところでございます。
 協議の結果については、委員長より報告をお願いいたします。
◎議会運営委員長(中富正徳 君)
 皆さんおはようございます。先ほど議長のほうからお話がありましたように、市長のほうから議案の追加の申し出があっております。これにつきまして、開会前に議会運営委員会を開催し、その取り扱いを協議したところでございます。
 協議の結果、本日の日程に追加し、議題とすることで議会運営委員会の意見の一致を見たところでございます。
 以上、御報告を申し上げます。議員各位の御賛同のほど、よろしくお願いを申し上げます。
○議長(原口英喜 君)
 お諮りいたします。委員長の報告のとおり、本議案は本日上程し、提案理由の説明を行うことに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(原口英喜 君)
 御異議なしと認めます。よって、本議案については、本日の議題とすることに決しました。
△日程第1 会期の決定
○議長(原口英喜 君)
 日程第1.会期の決定を議題といたします。
 会期につきましては、議会運営委員会において御検討いただいておりますので、委員長より御報告をお願いいたします。
◎議会運営委員長(中富正徳 君)
 御報告を申し上げます。
 本日招集されました第14回筑後市議会定例会の日程につきましては、去る5月29日に議会運営委員会を開催し、協議をいたしたところでございます。
 協議の結果、会期は本日6月5日より19日までの15日間とすることで議会運営委員会の意見の一致を見たところでございます。議員各位の御賛同のほど、よろしくお願いを申し上げます。
○議長(原口英喜 君)
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、委員長の報告どおり、本日から6月19日までの15日間といたしたいと存じます。これに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(原口英喜 君)
 御異議なしと認めます。よって、会期は本日から6月19日までの15日間と決定いたしました。
△日程第2 永年勤続議員表彰伝達
○議長(原口英喜 君)
 日程第2.永年勤続議員の表彰の伝達を行います。
 去る5月27日の第85回全国市議会議長会定期総会において、永年勤続議員の表彰が行われ、本市議会より、15年以上の議員の職にある者として、大藪健介議員、10年以上の議員の職にある者として、島啓三副議長、池田光政議員並びに私、原口英喜が表彰を受けましたので、表彰状の伝達を行いたいと存じます。
 なお、伝達に当たっては、職員による場内での写真撮影を事前に許可をいたしております。
 ただいま名前を読み上げました方には、前にお進みいただきますようにお願いいたします。
 それでは、15年表彰の大藪健介議員から伝達をいたします。
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
                 表  彰  状
筑後市  大 藪 健 介 殿
 あなたは、市議会議員として15年市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第85回定期総会に当たり本会表彰規程により表彰いたします。
                         平成21年5月27日
                            全国市議会議長会会長
                                五 本 幸 正
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
 おめでとうございます。
(拍手)
 次に、10年永年勤続の表彰を行います。
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
                 表  彰  状
筑後市  島   啓 三 殿
 あなたは、市議会議員として10年市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第85回定期総会に当たり本会表彰規程により表彰いたします。
                         平成21年5月27日
                            全国市議会議長会会長
                                五 本 幸 正
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
 おめでとうございます。
(拍手)
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
                 表  彰  状
筑後市  池 田 光 政 殿
 あなたは、市議会議員として10年市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第85回定期総会に当たり本会表彰規程により表彰いたします。
                         平成21年5月27日
                            全国市議会議長会会長
                                五 本 幸 正
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
 おめでとうございます。
(拍手)
    〔議長、副議長と交代〕
○副議長(島啓三 君)
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
                 表  彰  状
筑後市  原 口 英 喜 殿
 あなたは、市議会議員として10年市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第85回定期総会に当たり本会表彰規程により表彰いたします。
                         平成21年5月27日
                            全国市議会議長会会長
                                五 本 幸 正
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
 おめでとうございます。
(拍手)
    〔副議長、議長と交代〕
○議長(原口英喜 君)
 それでは、永年勤続表彰を受けられました15年表彰の大藪健介議員からごあいさつをいただきたいと思います。
◆14番(大藪健介 君)
 おはようございます。本日は議長会の15年以上の表彰をいただきまして、まことにありがとうございます。これもひとえに議員各位の皆さん方の御協力と御指導のおかげだと、また、桑野市長を初めといたします執行部の皆さん方の御協力のたまものだと深く感謝を申し上げている次第でございます。
 振り返ってみますと、平成5年に補欠選挙で当選をさせていただきまして、ちょうどことしが16年目を迎えるわけでございます。振り返りますと、やっぱりいろんな思い出がございます。その中で特に29代目の議長という大役をお受けいたしましたときに、いろんなことにつきまして議員の皆さん方の御協力が得られて、そして、まず最初に、永田前議長から継続的に行われておりました「議会だより」を第1回目の発刊をすることができました。その後に定数の問題で、これも永田前議長のときからの案件でございましたけれども、22名の定数を19名ということで決定をさせていただいたわけでございます。その後、予算決算特別委員会をつくらさせていただきました。この予算決算特別委員会は、やはり定数が減るのであれば、1人の者よりも多くの全員の皆さん方が歳入歳出についていろんなことをチェックすべきだという気持ちで予算決算特別委員会をつくらさせていただいたわけでございます。執行部の皆さん方は、多分一委員会の中では十数名いらっしゃいます。一方、議員はわずか7名で今までやっておったわけですけれども、これが6名になりますと、やはり執行部のままに流されるんじゃないかということで計画をし、また、実行させていただいたわけです。
 その後に一番大きな問題を抱えたわけです。実は政務調査費を10千円を30千円に上げるということを実行させていただきました。これは海外研修等、あるいは費用弁償等を廃止して、そして、その分、政務調査費を上げるということで、いろんなところで反対もあったようでございますが、特に選挙前でございましたので、原口現議長には、当時の議会運営委員長であり、提出者ということで、選挙前には非常に誹謗中傷の声が出たというふうに聞いております。この場をかりまして、原口議長に対しましては心からおわびを申し上げたいというふうに思うわけでございます。
 ただ、いろんなことを試みてみましたが、議員各位の御協力があってこそ、本当にこれがすべてできたなというふうに感謝を申し上げる次第でございます。
 残された期間が何年あるか知りませんけれども、市政発展のため、さらに努力を重ねてまいる所存でございますので、どうか、どうか議員の皆さん方のさらなる御指導と、そして、執行部の皆さん方の御協力を賜りますように、切にお願い申し上げまして、私のお礼の言葉といたします。本当にありがとうございました。(拍手)
○議長(原口英喜 君)
 それでは、10年永年勤続の表彰議員が3名おります。議長経験者であります池田議員にあいさつをお願いしたいと思います。
◆13番(池田光政 君)
 皆さんおはようございます。原口議長から言われましたように、10年勤続表彰をただいま受けたところでございます。原口議長、島副議長と、そして、私、池田光政と同期の3人で仲よくといいますか、しっかりやってきたつもりでございます。
 この10年間を振り返ってみますと、本当に2年間の議長を経験させていただきまして、大変得がたい貴重な経験をさせていただきました。先ほど大藪議員が長々と申されましたので、私は何もしゃべることはございませんが、本当にあっという間の10年間ではなかったかと思っておるところでございます。
 残されました任期2年間ございます。微力ではございますけれども、市民福祉の向上と筑後市政の発展のために、精いっぱい努力をしていきたいと思っておるところでございますので、今後とも議員各位並びに執行部の皆様方の御指導、御鞭撻を切によろしくお願い申し上げまして、甚だ簡単でございますが、ごあいさつとさせていただきます。本日はどうもありがとうございました。(拍手)
○議長(原口英喜 君)
 最後に、私のほうからお祝いの言葉を述べさせていただきます。
 大藪健介議員、それから、島啓三副議長、池田議員、それぞれ本日はおめでとうございます。長年にわたり、筑後市議会議員として立派に議員としての御尽力を賜りましたことを心からお礼申し上げたいと思います。
 そして、特に大藪議員、島副議長、池田光政議員におかれましては、今後、市民の福祉の向上、それから、議会の円滑な運営に御尽力を心からお願いし、御指導、御鞭撻のほどよろしくお願いし、お祝いのあいさつとさせていただきます。本日はまことにおめでとうございました。(拍手)
 以上で伝達式を終わらさせていただきます。ありがとうございました。
△日程第3 諸般の報告
○議長(原口英喜 君)
 日程第3.諸般の報告をいたします。
 例月出納検査として、平成21年1月から3月分の報告書をお手元に配付をしておりますので、御報告にかえさせていただきます。
△日程第4 議案上程・提案理由説明
○議長(原口英喜 君)
 日程第4.議案第45号から議案第49号までと報告第4号から報告第7号までを上程いたします。
 市長の提案理由の説明を求めます。
◎市長(桑野照史 君)
 おはようございます。提案理由の説明を申し上げます前に、ただいまは4人の議会の議員さん方、それぞれに15年、10年の全国表彰を受けられました。これまでの議会活動に対して心から敬意を表し、お祝いを申し上げる次第でございます。おめでとうございました。
 それでは、提案理由の説明を申し上げます。
 本日ここに、第14回筑後市議会定例会の開催に当たり、議員各位の御健勝をお喜び申し上げますとともに、日ごろの御精励に対し、深く敬意を表する次第であります。
 ただいま上程されました議案第45号から議案第49号まで、並びに報告第4号から報告第7号までについて、提案理由の説明を申し上げます。
 議案第45号 筑後市督促手数料及び延滞金徴収条例の一部を改正する条例制定について申し上げます。
 分担金等の税外収入金の督促手数料及び延滞金の額並びに徴収方法については、地方税と同じ取り扱いをすることが適当であるとされ、現条例の制定時には地方税に対応した条文となっていたところです。しかし、その後の地方税法の改正に伴い、地方税と一致しないところがあるため、条文に筑後市税条例を引用することにより、地方税と同じ取り扱いとなるよう、改正するものです。
 議案第46号 筑後市国民健康保険税条例の一部を改正する条例制定については、国民健康保険法施行令の一部を改正する政令が4月1日より施行されたことに伴い、介護納付金限度額を90千円から100千円に改定することなどであります。
 議案第47号 平成21年度筑後市一般会計補正予算について申し上げます。
 今回の補正予算は、130,586千円を増額し、歳入歳出予算の総額を15,133,586千円とするものであります。
 歳出予算について申し上げます。
 第3款.民生費の中国残留法人等支援事業に要する経費は、国の委託事業により、中国残留法人等を支援するもので、中国語ができる支援相談員の報酬や日本語学習等の生活支援事業費補助金などを計上しています。
 第4款.衛生費の資源ごみ回収に要する経費は、国のモデル指定を受けた県の実証実験事業として行うレアメタル回収を目的とした使用済み小型家電回収事業で、財団法人福岡県環境保全公社リサイクル総合研究センターの委託事業により実施するものです。
 第5款.労働費の緊急雇用創出事業に要する経費は、県の緊急雇用創出事業交付金を活用した短期雇用機会を提供するための委託事業であります。
 事業内容は、市内公共用地等において不法投棄の調査を行い、不法投棄物を回収する事業、子育て中の保護者向けに子育て支援策等の情報を提供するため、ガイドブックを作成する事業、公共基準点の再整備のため、現地調査を行い、基準点の測量及び保存標識を設置する事業であります。
 第6款.農林水産業費の園芸作物振興事業に要する経費は、県の活力ある高収益型園芸産地育成事業補助金を活用した筑後トマト生産組合の混合散布機導入や福岡八女果樹第6生産組合のハウス等施設整備の補助金であります。
 第7款.商工費の消費者行政活性化事業に要する経費は、県の消費者行政活性化基金事業補助金を活用し、消費生活相談体制を充実するため、消費生活研修、相談室への防音工事及び空調機器整備、パソコン等事務機器の整備を行うものです。
 金融対策に要する経費は、中小企業資金融資の不況対策融資が利率引き下げなど借り入れ状況の緩和に伴い、利用件数が増加し、預託基金の不足が見込まれるため、補正するものです。
 第8款.土木費の羽犬塚駅周辺開発に要する経費は、駅前ローターリーの構築物撤去に伴う復旧工事で、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の負担による協定に基づき実施するものです。
 以上、歳出予算の主な財源としては、国庫支出金1,157千円、県支出金51,846千円、諸収入77,576千円を充てております。
 議案第48号 市道路線の認定について、及び議案第49号 市道路線の廃止について申し上げます。
 現在の幹線市道路線(1級、2級)の選定は、その主要度、交通量、交通の性格等に基づき昭和55年に区分したもので、その後の沿道土地利用、公共公益的施設の配置等の変化に対応していないのが現状です。
 そこで、今回の市道路線の認定及び廃止については、現在の土地利用状況及び都市計画内容を反映した道路網となるよう、全体的な見直しを行ったものであります。
 報告第4号 平成20年度筑後市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告については、定額給付金支給事業ほか13事業の翌年度繰越額であります。
 報告第5号 平成20年度筑後市後期高齢者医療特別会計繰越明許費繰越計算書の報告については、後期高齢者システム改修委託料の翌年度繰越額であります。
 報告第6号 平成20年度筑後市介護保険特別会計(保険事業勘定)繰越明許費繰越計算書の報告については、介護保険システム改修委託料の翌年度繰越額であります。
 報告第7号 専決処分については、損害賠償の額を定めるものであります。
 川と水を守る運動に参加していた上町行政区の住民が草刈り機を使用中、石をはね、走行中の相手車両に損害を与えたもので、相手方と示談が成立し、損害賠償の額を専決処分したので報告するものです。
 以上が議案の対応であります。慎重御審議の上、御決定賜りますようお願いを申し上げ、提案理由の説明を終わります。
○議長(原口英喜 君)
 以上で市長の提案理由の説明を終わります。
 以上をもちまして、本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれにて散会いたします。
                午前10時28分 散会