平成23年 5月 臨時会(第1回)

              平成23年5月12日(木曜日)

                                (午前10時00分開会)


1.出席議員(19名)

    1番  田 中  親 彦         11番  矢加部  茂 晴
    2番  村 上  博 昭         12番  五十嵐  多喜子
    3番  近 藤  佳 治         13番  中 富  正 徳
    4番  冨 安  伸 志         14番  池 田  光 政
    5番  北 島  一 雄         15番  原 口  英 喜
    6番  貝 田  晴 義         16番  大 藪  健 介
    7番  井 星  喜 文         17番  貝 田  義 博
    8番  山 下  秀 則         18番  弥 吉  治一郎
    9番  松 竹  秀 樹         19番  坂 本  好 教
    10番  山 下  元 生

2.欠席議員(なし)


3.本会議に出席した事務局職員

    事務局長  北 島  鈴 美
    庶務係長  田 中  敬 士
    書記    中 村  美 彩
    書記    三 森  雅 之


4.地方自治法第121条により出席した者

    市長                 中 村  征 一
    副市長                鬼 丸  則 行
    副市長                松 本  恭 子
    教育長                高 巣  一 規
    総務部長(兼企画財政課長)      木 庭  雄 二
    市民生活部長(兼福祉事務所長)    山 口  辰 樹
    建設経済部長(兼水道事業事務部局
                       西 田  正 治
    建設経済部長兼都市対策課長)
    消防長                佐 野  末 廣
    市長公室長              田 中  富士男
    総務広報課長             舩 橋  義 顕
    税務課長               木 本  吉 彦
    地域支援課長             城 戸  淳 一
    市民課長               小 田  昌 孝
    健康づくり課長            橋 本  國 光
    介護保険課長     
                       小 田  美 穂
    (兼地域包括支援センター長)
    子育て支援課長            山 口  友 子
    かんきょう課長(兼衛生センター場長) 下 川  正 弘
    農政課長               山 口  朋 秀
    商工観光課長             高 木  正 勝
    道路・水路課長            本 村  庄 治
    上下水道課長
                       櫻 井  清 隆
    (兼水道事業事務部局上下水道課長)
    社会教育課長(兼中央公民館事務長
                       高井良  清 美
    兼勤労者家庭支援施設館長)
    会計契約課長(兼筑後市会計管理者)  小 田  久美男
    学校教育課長             森 田  欣 也
    男女共同参画推進室長(兼人権・同和
                       青 木  千栄美
    対策室長兼人権・同和教育課長)
    監査事務局長             成 清  平 和
    農業委員会事務局長          青 木  靖 文
    消防本部総務課長           吉 武  浩 治
    消防本部警防課長           田 中  博 文
    消防本部予防課長           尾 山  勝 好



                 議事日程第1号
                      平成23年5月12日午前10時開会・開議

● 開  会
 第1  仮議席の指定
 第2  市長の挨拶及び職員紹介
 第3  議長選挙
 第4  副議長選挙
 第5  議席の指定
 第6  会期の決定

     (全員協議会)

 第7  議案第34号  筑後市監査委員の選任について
                      上程、提案理由説明、質疑応答、討論採決
 第8  常任委員会委員の選任について
 第9  議長の常任委員会委員の辞退願について
 第10  議会運営委員会委員の選任について

      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                午前10時 開会
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 おはようございます。議員の皆様におかれましては、はえある御当選、まことにおめでとうございます。議会事務局長の北島と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 会議に入ります前に、連絡事項を申し上げます。
 まず最初にお断りでございますけれども、本日、市勢要覧の作成のために議場にて写真撮影の申し入れが市の広報担当よりあっているところでございます。本来でございますと、議長の許可においてということになろうかと思いますけれども、議長がまだ不在という形でございますので、本日写真撮影ということでお願いをしたいというふうに思っておるところでございます。
 なお、写真撮影の時間につきましては、皆様の議席が決定した後に行う予定ですので、議員の皆様方の御協力をよろしくお願いいたします。
 次に、議員の皆様の集合写真でございますけれども、本日昼の休憩時に、東庁舎とサンコアの間の通路、「ふれあい広場」にて撮影を行いたいと思っております。本日お昼の休憩になりましたら、御案内を申し上げますので、ふれあい広場に御集合いただきますようお願いいたします。
 それでは、改選後の初議会でございますので、議長が選出されますまでの間の議会運営について御説明を申し上げます。大半の議員さんにつきましては御承知のことと存じますけれども、改めて御説明をさせていただきます。
 地方自治法第107条の規程では、「議長及び副議長の選挙を行う場合、議長の職務を行う者がいないときは、年長の議員が臨時に議長の職務を行う」となっております。この規程により、臨時の議長の職務は年長の議員に務めていただくことになります。本日御出席の議員の中で年長議員は田中親彦議員でございますので、田中親彦議員に臨時の議長を行っていただきたいと思います。田中親彦議員を御紹介申し上げて、説明を終わらせていただきます。
 それでは、田中親彦議員、よろしくお願いいたします。
○臨時議長(田中親彦 君)
 ただいま御紹介いただきました田中親彦でございます。これより地方自治法第107条の規程によりまして、臨時議長の職務を行わさせていただきます。皆様方の御協力をよろしくお願いいたします。
 本日の出席議員は19名で定足数に達しております。これより平成23年第1回筑後市臨時議会を開会いたします。
△日程第1 仮議席の指定
○臨時議長(田中親彦 君)
 日程第1.仮議席の指定を行います。
 ただいま着席されております議席を仮議席に指定いたします。
△日程第2 市長の挨拶及び職員紹介
○臨時議長(田中親彦 君)
 日程第2.市長のあいさつと職員の紹介を、市長並びに副市長にお願いします。
◎市長(中村征一 君)
 皆さんおはようございます。臨時議会の開催に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 さきの市議会議員選挙におきまして、めでたく当選されました19名の議員の皆様、御当選まことにおめでとうございます。心からお喜びを申し上げます。
 私も市長に就任をさせていただきまして1年半になろうとしておりますけども、元気な筑後市をつくるために一生懸命頑張っているところでございます。現下の経済情勢、国、地方の財政状況ともに極めて厳しいものがありまして、加えまして先般の東日本の大震災、そして原子力発電所の事故に伴う放射能汚染問題等、先の見通しがなかなか立ちにくい状況にもあります。東日本の復興には、これから先、かなりの年月と金、物が必要となり、少なからず私どもにもその影響が及ぶことが予想されますが、東日本がもとに姿に復するまでは、我慢すべきは我慢をしながら復興を支援していくことも必要と考えております。
 そうした状況も踏まえた上で、これからの筑後市のまちづくりについては、市民の代表である議員の皆様方の御意見も十分お聞きしながら誠心誠意取り組んでまいりたいと考えておりますので、議員各位の御理解、御指導をよろしくお願い申し上げる次第でございます。
 それでは引き続き、執行部の紹介をさせていただきます。
 私のほうから特別職の紹介をさせていただきます。
 まず、副市長、鬼丸則行でございます。同じく、副市長の松本恭子でございます。教育長の高巣一規でございます。
 以上でございます。
 なお、職員の紹介については鬼丸副市長のほうから紹介をいたします。
◎副市長(鬼丸則行 君)
 じゃ、皆さんおはようございます。私のほうから、部課長の職員の紹介をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 じゃ、皆様方から向かって左手のほうから紹介をさせていただきます。
 まず、総務部長兼企画財政課長、木庭雄二でございます。市民生活部長兼福祉事務所長、山口辰樹でございます。建設経済部長兼水道事業部局の建設経済部長兼都市対策課長の西田正治でございます。議会事務局長の北島鈴美でございます。消防長の佐野末廣でございます。市長公室長の田中富士男でございます。総務広報課長の舩橋義顕でございます。税務課長の木本吉彦でございます。地域支援課長の城戸淳一でございます。男女共同参画推進室長兼人権・同和対策室長兼人権・同和教育課長の青木千栄美でございます。市民課長の小田昌孝でございます。子育て支援課長の山口友子でございます。かんきょう課長兼衛生センター場長の下川正弘でございます。健康づくり課長の橋本國光でございます。ちょっと入れかわりをさせていただきます。介護保険課長兼地域包括支援センター長の小田美穂でございます。商工観光課長の高木正勝でございます。農政課長の山口朋秀でございます。道路・水路課長の本村庄治でございます。上下水道課長兼水道事業事務部局上下水道課長、櫻井清隆でございます。会計契約課長兼筑後市会計管理者、小田久美男でございます。学校教育課長、森田欣也でございます。社会教育課長兼中央公民館事務長兼勤労者家庭支援施設館長、高井良清美でございます。監査事務局長、成清平和でございます。農業委員会事務局長、青木靖文でございます。消防本部総務課長、吉武浩治でございます。消防本部警防課長、田中博文でございます。消防本部予防課長、尾山勝好でございます。
 以上、部課長27名、「ちっごを元気に」ということで精いっぱい皆様方と一緒に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、事務局職員を私のほうから紹介させていただきます。
 庶務係長の田中敬士でございます。書記の中村美彩でございます。同じく、書記の三森雅之でございます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
○臨時議長(田中親彦 君)
 以上をもちまして市長のあいさつと職員紹介を終わります。
 まず、議長の選挙を行わなければなりませんが、選挙につきましては、局長より説明いたさせます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、御説明いたします。
 議長及び副議長の選出につきましては、公職選挙法の規程が一部準用されまして、選挙により選出することになっております。したがいまして、投票につきましては単記無記名ということになります。また、投票の有効、無効についても公職選挙法により判定をされます。お手元に根拠法令の資料を配付しておりますので、御参照いただきたいと思います。
 なお、正副議長の任期につきましては、地方自治法の規程により議員の任期ということになっており、4年であります。しかしながら、本市議会については、議会の申し合わせにより半期交代、いわゆる2年交代で行われておりまして、交代の時期は2年目の3月議会定例会の最終日に正副議長の辞職及び選挙が行われているところでございます。なお、この交代の際は、再任は妨げないという申し合わせがなされております。
 以上、選挙等について、前回までの取り扱いについて説明をいたしました。
 以上でございます。
○臨時議長(田中親彦 君)
 ただいま事務局長より説明申し上げましたことにつきまして、御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 御異議なしと認めます。よって、正副議長の任期を半期、交代は2年目の3月定例会の最終日とし、再任を妨げないとすることに決しました。
△日程第3 議長選挙
○臨時議長(田中親彦 君)
 日程第3.これより議長の選挙を行います。
 議場の閉鎖を命じます。
    〔議場閉鎖〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 ただいまの出席議員は19名であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
    〔投票用紙配付〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 投票用紙の配付漏れはありませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
    〔投票箱点検〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。
 投票は単記無記名であります。記載場所は演壇前の速記者席といたします。点呼に応じ、順次投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、投票をお願いいたします。
 なお、白票のまま投票されたものは無効といたします。
 点呼を命じます。
◎議会事務局庶務係長(田中敬士 君)
 敬称につきましては省略させていただきます。
 1番村上博昭議員、2番近藤佳治議員、3番冨安伸志議員、4番北島一雄議員、5番貝田晴義議員、6番井星喜文議員、7番山下秀則議員、8番松竹秀樹議員、9番山下元生議員、10番矢加部茂晴議員、11番五十嵐多喜子議員、12番中富正徳議員、13番坂本好教議員、15番池田光政議員、16番原口英喜議員、17番大藪健介議員、18番貝田義博議員、19番弥吉治一郎議員、最後に、14番、臨時議長の田中親彦議員。
○臨時議長(田中親彦 君)
 投票漏れはありませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
    〔議場開鎖〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 開票を行います。
 筑後市議会会議規則第30条第2項の規定により、1番村上博昭議員、19番弥吉治一郎議員を指名いたします。よって、両議員の立ち会いをお願いいたします。
    〔開  票〕
○臨時議長(田中親彦 君)
 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数19票、これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち
   有効投票  19票
   無効投票  0票
  有効投票中
   坂本 好教議員  14票
   矢加部茂晴議員  4票
   貝田 義博議員  1票
 以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、坂本好教議員が議長に当選されました。
 坂本好教議員が議場におられますので、本席より会議規則第31条第2項の規定により、当選の告知をいたします。
 当選のあいさつをお願いいたします。
○議長(坂本好教 君)
 このたびは、皆様方の御推挙を受けまして議長という大役を仰せつかり、身に余る光栄に存じておる次第でございます。
 私、もとより浅学非才でございまして、どれくらいのお役に立てるかわかりませんけれども、皆さん方の御協力で精いっぱい頑張るつもりでございます。
 先ほど、市長のお話にもございましたけれども、東北の震災の影響が本市にどれくらいの影響がかかってくるものか、私は想像がつかないものがございますけれども、ここにおいでの執行部の皆さん、議員各位の皆さんの英知と努力でこの難局を乗り切っていかなければならないと思うとこでございますし、また一方、阿久根市議会あるいは名古屋の市議会等々で新聞等に報道されておりますように、議会のあるべき姿、議員のとるべき姿、いろいろ検討されてるところでございます。開かれた議会、市民の皆さんにわかりやすい議会を目指して頑張っていく覚悟でございます。
 最後になりますけれども、議員各位の御指導、御鞭撻、そしてまた御支援、御協力をよろしくお願いを申し上げまして、就任のあいさつとかえさせていただきます。本日はまことにありがとうございました。(拍手)
○臨時議長(田中親彦 君)
 ここで新しく就任されました議長と交代いたします。皆さんの御協力に対しまして厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
    〔臨時議長、議長と交代〕
○議長(坂本好教 君)
 それでは、私、これより議長の職務を行います。どうぞよろしくお願いいたします。
△日程第4 副議長選挙
○議長(坂本好教 君)
 日程第4.これより副議長の選挙を行います。
 副議長の選挙においては、先ほどの議長選挙と同様でございます。
 議場の閉鎖を命じます。
    〔議場閉鎖〕
○議長(坂本好教 君)
 ただいまの出席議員数は19名でございます。
 投票用紙を配付させます。
    〔投票用紙配付〕
○議長(坂本好教 君)
 投票用紙の配付漏れはございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
    〔投票箱点検〕
○議長(坂本好教 君)
 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。
 記載場所は速記者席といたします。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載した上、点呼に応じ、順次投票をお願いいたします。
 なお、白票のまま投票されたものは無効といたします。
 点呼を命じます。
◎議会事務局庶務係長(田中敬士 君)
 敬称につきましては省略させていただきます。
 1番村上博昭議員、2番近藤佳治議員、3番冨安伸志議員、4番北島一雄議員、5番貝田晴義議員、6番井星喜文議員、7番山下秀則議員、8番松竹秀樹議員、9番山下元生議員、10番矢加部茂晴議員、11番五十嵐多喜子議員、12番中富正徳議員、14番田中親彦議員、15番池田光政議員、16番原口英喜議員、17番大藪健介議員、18番貝田義博議員、19番弥吉治一郎議員、最後に、坂本好教議長。
○議長(坂本好教 君)
 投票漏れはありませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
    〔議場開鎖〕
○議長(坂本好教 君)
 開票を行います。
 会議規則第30条第2項の規定により、立会人に2番近藤佳治議員、18番貝田義博議員を指名いたします。両議員の立ち会いをお願いいたします。
    〔開  票〕
○議長(坂本好教 君)
 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数19票、これは先ほどの出席議員数に符合いたします。
 そのうち
   有効投票  19票
   無効投票  0票
  有効投票中
   田中 親彦議員  14票
   矢加部茂晴議員  3票
   山下 元生議員  1票
   貝田 義博議員  1票
 でございます。
 以上であります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、田中親彦議員が副議長に当選されました。
 ただいま当選されました田中親彦議員が議場におられますので、本席から会議規則第31条第2項の規定により、当選の告知をいたします。
 当選者のごあいさつをお願いいたします。
○副議長(田中親彦 君)
 ただいまの選挙で副議長の命をいただきました田中親彦です。皆さんと一緒に、議会はもとより行政側も一緒になって、もっと負荷をかけて、厳しいこの時代の筑後市のあり方に一生懸命努めてまいりたいと思います。皆さんのお力をいただきながら、議長を助けてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
○議長(坂本好教 君)
 ありがとうございました。
 次に、議席の指定を行わなければなりませんが、議席につきましては局長より説明させます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、私のほうから議席につきまして御説明をいたします。
 議会の申し合わせにより、議長を19番、副議長を1番とし、当選議員歴の少ない順に、また当選議員歴が同じ場合は年齢の若い順に2番から18番までとなっております。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 ただいまの局長の説明につきまして御意見はありませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御意見もありませんので、申し合わせのとおり議席につきましては、議長を19番、副議長を1番とし、当選議員歴の少ない順、当選議員歴が同じ場合は年齢の若い順に2番から18番までとさせていただきます。
 以上であります。よろしくお願いいたします。
 議席表を作成いたしますので、暫時休憩いたします。
                午前10時51分 休憩
                午前10時58分 再開
○議長(坂本好教 君)
 休憩前に引き続き会議を再開します。
△日程第5 議席の指定
○議長(坂本好教 君)
 日程第5.議席の指定を行います。
 議席につきましては、会議規則第3条第1項の規定により議長において指定いたします。
 議席については局長をして朗読させます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 朗読をいたします。なお、敬称につきましては省略をさせていただきます。
 1番田中親彦副議長、2番村上博昭議員、3番近藤佳治議員、4番冨安伸志議員、5番北島一雄議員、6番貝田晴義議員、7番井星喜文議員、8番山下秀則議員、9番松竹秀樹議員、10番山下元生議員、11番矢加部茂晴議員、12番五十嵐多喜子議員、13番中富正徳議員、14番池田光政議員、15番原口英喜議員、16番大藪健介議員、17番貝田義博議員、18番弥吉治一郎議員、19番坂本好教議長。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 ただいま朗読いたしましたとおり議席を指定いたします。
 議席の交代をお願いします。
    〔議席の交代〕
○議長(坂本好教 君)
 暫時休憩いたします。
                午前10時59分 休憩
                午前11時   再開
○議長(坂本好教 君)

 休憩前に引き続き会議を再開します。
△日程第6 会期の決定
○議長(坂本好教 君)
 日程第6.会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は、本日から5月13日までの2日間といたしたいと存じます。これに御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御異議もございませんので、今臨時会の会期は、本日から5月13日までの2日間と決定いたしました。
 暫時休憩いたします。
                午前11時   休憩
                午前11時24分 再開
○議長(坂本好教 君)
 休憩前に引き続き会議を開きます。
△日程第7 議案第34号
○議長(坂本好教 君)
 日程第7.議案第34号 筑後市監査委員の選任についてを上程いたします。
 市長の提案理由の説明をお願いいたします。
◎市長(中村征一 君)
 議案第34号 筑後市監査委員の選任について、提案理由を申し上げます。
 監査委員の池田光政氏は、平成23年4月29日、筑後市議会議員の任期満了とともに辞任をされております。その後任として市議会において推薦されました中富正徳氏を選任したいので、議会の同意をお願いするものであります。よろしくお願いいたします。
○議長(坂本好教 君)
 以上で市長の提案理由の説明を終了いたしました。
 ただいまの市長の説明について質疑はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 質疑もありませんので、お諮りいたします。議案第34号 筑後市監査委員の選任について、これに同意することに御異議はありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御異議なしと認めます。よって、議案第34号はこれに同意することに決しました。
△日程第8 常任委員会委員の選任について
○議長(坂本好教 君)
 日程第8.常任委員会委員の選任についてを議題といたします。
 常任委員会委員の選任について、局長より説明をいたさせます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、前回までの選出方法について御説明を申し上げます。
 常任委員会委員の選任につきましては、議員各位の御希望を尊重するという趣旨から、申し合わせ事項により、第1希望から第3希望まで希望届を提出していただいておるところでございます。御希望が1つの委員会に集中しました場合は、議長、副議長において調整が行われております。それでもなお調整がつかない場合は、最終的に希望者全員の抽せんにより決定することになっております。
 次に、任期につきましては、議員の任期中ということで4年となっております。ただし、委員会条例では第5条の規定により、申し出が出れば委員会の所属変更もできると定められております。
 次に、常任委員会の名称、定数、所管事項でございますけれども、これにつきましては、筑後市議会提要の35ページ、筑後市議会委員会条例を御参照いただきますようにお願いをいたします。
 地方自治法の規定により、議員は必ずいずれかの常任委員会に所属しなければならないことになっております。委員会の定数は、総務文教委員会委員が7名、厚生委員会及び建設経済委員会は各6名となっておりますけれども、議長は議会の申し合わせにより総務文教委員会に所属をされた後、議会の同意を得て常任委員を辞任されるということになっております。
 以上で説明を終わります。
○議長(坂本好教 君)
 局長の説明について御意見はありませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御意見もありませんので、そのように取り扱わさせていただきます。
 既に委員会希望届については提出いただいておるものと思いますが、希望が偏りました場合は調整をさせていただきますので、御協力のほどをよろしくお願いいたします。
 暫時休憩いたします。
                午前11時28分 休憩
                午後1時8分 再開
○議長(坂本好教 君)
 休憩前に引き続き会議を開きます。
 各常任委員会の選出が終わりましたので、局長をして報告させます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、御報告いたします。
 順不同でございます。また、敬称につきましては省略をさせていただきます。
 まず、総務文教委員会から申し上げます。
 総務文教委員会、4番冨安伸志議員、6番貝田晴義議員、7番井星喜文議員、12番五十嵐多喜子議員、13番中富正徳議員、14番池田光政議員。
 次に、厚生委員会でございます。
 3番近藤佳治議員、8番山下秀則議員、10番山下元生議員、11番矢加部茂晴議員、17番貝田義博議員、18番弥吉治一郎議員。
 次に、建設経済委員会です。
 1番田中親彦議員、2番村上博昭議員、5番北島一雄議員、9番松竹秀樹議員、15番原口英喜議員、16番大藪健介議員。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 お諮りします。常任委員会委員につきましては、ただいま御報告いたしましたとおり指名することに御異議ございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御異議なしと認めます。よって、常任委員会の委員については、ただいま指名しましたとおり常任委員会委員に選任することに決しました。
△日程第9 議長の常任委員会委員の辞退願について
○議長(坂本好教 君)
 日程第9.議長の常任委員会委員の辞退願についてを議題といたします。
 ここで副議長と交代いたします。
    〔議長、副議長と交代〕
○副議長(田中親彦 君)
 ただいま議長・坂本好教議員より辞退届が出されましたので、局長をして朗読させていただきます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 朗読いたします。
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                常任委員会委員辞退届
 常任委員会委員を辞退したいので、御同意くださるようお願いいたします。
  平成23年5月12日
筑後市議会
 副議長 田 中 親 彦 様
                            筑後市議会

                             議 長 坂 本 好 教

      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 以上でございます。
○副議長(田中親彦 君)
 お諮りいたします。議長の常任委員会委員の辞退について、これに同意することに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(田中親彦 君)
 御異議なしと認めます。よって、議長の常任委員会委員の辞退については、これに同意することに決定いたしました。
 これで議長と交代いたします。
    〔副議長、議長と交代〕
○議長(坂本好教 君)
 議事を進行します。
 次に、各常任委員会の正副委員長を決定しなければなりませんので、暫時休憩し、各常任委員会で御協議をお願いいたします。
 また、その後、議題でもあります議会運営委員会の委員の選出もあわせて御協議をお願いいたします。
 まず、常任委員会の正副委員長の決定について、局長より説明をさせます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、正副委員長の選出について御説明いたします。
 委員会条例第7条第2項の規定により、年長の議員に臨時の委員長を務めていただき、委員長を互選し、その後、委員長の進行により副委員長を選出していただきます。
 なお、正副委員長の任期は議員の任期中となっておりますが、慣例で正副議長の任期と同様に半期とし、交代は2年目の3月定例会の最終日、再任を妨げないということで取り扱いがなされているところでございます。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 ただいまの局長の説明について御意見はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御意見もございませんので、正副委員長の任期は半期2年、交代は2年目の3月定例会の最終日、再任を妨げないものとすることに決定しました。
 次に、議会運営委員会委員の選出について、局長より説明をさせます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 議会運営委員会委員の選出について御説明いたします。
 委員会の定数は7名でございます。申し合わせにより、副議長と各常任委員会より2名ずつの計7名の構成となっております。したがいまして、各常任委員会より2名の議会運営委員会委員の選出をしていただくことになります。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 ただいまの局長の説明について御意見はございませんか。
    〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御意見もありませんので、議会運営委員会は副議長及び各常任委員会より2名ずつの構成といたします。
 暫時休憩いたします。
                午後1時15分 休憩
                午後1時29分 再開
○議長(坂本好教 君)
 休憩前に引き続き会議を開きます。
 各常任委員会の正副委員長を局長より報告させます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、御報告をいたします。なお、敬称は省略させていただきます。
 まず、総務文教委員会、委員長・五十嵐多喜子議員、副委員長・池田光政議員。
 次に、厚生委員会、委員長・山下秀則議員、副委員長・近藤佳治議員。
 最後に、建設経済委員会、委員長・松竹秀樹議員、副委員長・大藪健介議員。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 各常任委員会の正副委員長は、ただいまの局長の報告のとおりであります。よろしくお願いいたします。
△日程第10 議会運営委員会委員の選任について
○議長(坂本好教 君)
 日程第10.議会運営委員会委員の選任についてを議題といたします。
 議会運営委員会委員の選任について、局長をして報告させます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 それでは、御報告いたします。なお、敬称は省略させていただきます。
 副議長の田中親彦議員、総務文教委員会より池田光政議員、貝田晴義議員、厚生委員会より弥吉治一郎議員、山下元生議員、建設経済委員会より原口英喜議員、大藪健介議員。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 お諮りします。議会運営委員会委員については、ただいま報告のとおり指名いたすことに御異議はございませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本好教 君)
 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしましたとおり、議会運営委員会委員に選任することに決定いたしました。
 次に、議会運営委員会の正副委員長の選出をお願いいたします。
 なお、選出方法は、常任委員会の正副委員長の選出と同じであります。
 暫時休憩いたします。
                午後1時30分 休憩
                午後1時59分 再開
○議長(坂本好教 君)
 休憩前に引き続き会議を開きます。
 議会運営委員会の正副委員長を局長より報告させます。
◎議会事務局長(北島鈴美 君)
 御報告いたします。なお、敬称は省略させていただきます。
 委員長・山下元生議員、副委員長・原口英喜議員。
 以上でございます。
○議長(坂本好教 君)
 議会運営委員会の正副委員長は、以上のとおりでございます。よろしくお願いいたします。
 以上をもちまして本日の日程は全部終了いたしました。
 本日はこれにて散会いたします。
                午後2時 散会