資料館について

更新日 2020年03月13日

資料館の紹介

―筑後市郷土資料館へようこそ―

 「筑後市郷土資料館」は、社会教育の場、学習・研究の場、憩いの場として、公園と一体的にご活用いただく施設として昭和56年(1981)にオープンしました。
 わが郷土の筑後市には、考古資料をはじめ、歴史的にも文化的にも価値の高い遺産が数多く残されています。  当資料館は、郷土の歴史と文化に関心の高い人々の努力によって、永年にわたって発掘・収集された郷土の文化遺産を一堂に集め、末永く保存に努めながら、市内外の皆さんに展示・公開をしています。

施設の概要

施設概要
構造 鉄筋コンクリート2階建
建築面積 のべ340.58m2
竣工 昭和56年2月25日
開館日 昭和56年11月3日

平面図

展示のご案内

常設展示 

第1展示室(民俗)

第1展示室(農耕具)の写真 【農耕具】
 筑後市の南西部には、かつてクリーク地帯が広がっていました。その特色を示す「足踏み水車」「ゴミ掻き」など、風土に密着したさまざまな農具を展示しています。
第1展示室(生活用具)の写真  【生活用具】
 「炊事用具」「家具」「玩具」などから、むかしの生活のようすをたどってみましょう。坂東寺焼の「すえコタツ」、赤坂焼の「雲助カメ」など郷土で生まれ愛されたものが並んでいます。
第1展示室(伝統産業)の写真  【伝統産業】
 「久留米絣」「手すき和紙」「和傘」などの製作用具を集めました。最盛期には、筑後平野一の生産量をほこったものもあります。


第2展示室(考古)

第2展示室(考古)の写真   これまでの発掘調査による成果をもとに、旧石器時代から中近世までの出土品を展示しています。このほか、国県市指定文化財の写真パネルや寺社の鬼瓦コーナーもあります。


ロビー

ロビーの写真   郷土のできごと、未来につなぐ伝統行事などをパネルで紹介します。

 


このページの作成担当・お問い合わせ先

筑後市郷土資料館
〒833-0027 福岡県筑後市大字水田17番地2
電話 0942-53-8246
FAX 0942-53-8246 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る