就学援助制度

更新日 2024年04月16日

  筑後市では、経済的な理由により就学が困難な児童生徒の保護者に対し、学校で必要な費用

(学用品費・給食費等)の一部を支給する就学援助制度を実施しています。(就学援助の申請は年度毎に必要となります。)

     詳細は下記のチラシをご参照ください。


【令和6年度 申請用】

令和6年度 就学援助の申請について  (PDF形式:150KB)

令和6年度 新入学児童生徒学用品費の入学前支給のお知らせ (PDF形式:417KB)

令和6年度新入学学用品費の入学前支給は令和6年1月中に申請し認定された方が対象となります。なお、1月中に申請ができなかった場合でも、2月から4月に申請し認定された場合は入学後に新入学児童生徒学用品費が支給されます。

対象者

 筑後市に住民票があり、筑後市立または国・県立の小・中学校に在学している児童生徒の保護者で、

次に該当する方

 ・生活保護世帯に準ずる程度に困窮していると認められる方

      例)生活保護世帯に基づく保護の停止、又は廃止の措置を受けた方等

 ・生活状態が悪いと認められる方

   (注)所得制限などの条件があります。

   ・特別な事情(保護者の死亡・離別・失業など)により、生活状態が急激に悪化した方

   ・上の項目にあてはまらないが、経済的困窮しており、生活が非常に苦しい方

申請方法

 教育委員会、筑後市立小・中学校に申請用紙を用意していますので、下記のものを教育委員会まで持参し、申請手続きを行ってください。

 また、申請用紙は、下記の「申請書ダウンロード 」から取得することができます。

 

 【申請に必要なもの】

(1) 振込み希望通帳(保護者名義) 
(2) 申請者ご本人の確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)
   

・皆様に提出いただく書類
(1) 就学援助(新入学児童生徒学用品費)申請書
(2) 就学援助費からの校納金控除同意書および就学援助費受領口座報告書

注意)申請は年度途中でも可能ですが、受けることが出来ない援助がありますのでご了承ください。

また、申請するためには、所得の申告が必要です。所得の申告がない場合、判定することができません。

(所得がない場合でも申告が必要です。)


・必要に応じて提出いただく書類

(1) 賃貸物件に住んでおり、家賃に係る控除を希望する方(控除を希望しない場合提出は不要です)
・賃貸借契約書の契約者名義と家賃が記載されたページの写し


(2)所得課税証明書(令和5年1月1日以降に筑後市に転入された方は確認してください)

※所得課税証明書とは・・・証明する年の1年間の収入、所得額、所得の内訳、各種控除額、扶養人数など所得と所得控除に関する事項に加え、市県民税の税額に関する事項も記載された証明書です。 原則として証明する年の1月1日時点の住民登録地で発行されます。


令和5年度、令和6年度新入学児童生徒新入学児童生徒学用品費の入学前支給の申請をする方で、令和5年1月1日時点で、他市に住民登録があった方
・提出書類:令和5年1月1日時点でお住まいだった市町村で発行した、令和5年度(令和4年の収入等が記載されたもの)の所得課税証明書


令和6年度の申請をする方で、令和6年1月1日時点で、他市に住民登録があった方
・提出書類:令和6年1月1日時点でお住まいだった市町村で発行した、令和6年度(令和5年の収入等が記載されたもの)の所得課税証明書
 令和6年6月ごろに発行可能となりますので、具体的な発行可能時期は以前お住まいであった市町村へお尋ねください。

(3) 特別な事情(保護者の死亡・離別・失業)により、生活状態が急激に悪化した方
 ・提出書類:離職票など、現在の状況を証明する書類

就学援助の判定

 申請後、教育委員会で認定基準(世帯人数、世帯員全員の年齢、所得額等)をもとに審査を行います。

(注)認定基準を超える場合、不認定となる(就学援助受給者として認定できない)ことがありますので

ご了承ください。

 なお、離職、離別などにより所得が激減した方については、通常は前年の所得等で審査を行いますが、今年の所得等の見込みで審査を行います。該当する方は、申請の際に、必ずお申し出ください。(お申し出や、確認書類の提出がない場合、特例の適用ができません)

申請書ダウンロード

【令和6年度 申請用】

令和6年度就学援助(新入学児童生徒学用品費)申請書 (PDF形式:232KB)

令和6年度就学援助(新入学児童生徒学用品費)申請書記入例 (PDF形式:236KB)

同意書及び受領口座報告書(小学校用) (PDF形式:87KB)

同意書及び受領口座報告書(中学校用) (PDF形式:88KB)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

教育部 学校教育課 学事担当
電話 0942-65-7038
FAX 0942-54-0336 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る