○筑後市資源ごみ保管施設設置事業補助金交付規則

平成9年9月12日

規則第23号

(趣旨)

第1条 この規則は、市内の各世帯から排出される資源ごみの資源化を図り、もってごみの減量及び資源の有効利用を図るため、地区衛生組織及び資源ごみ保管施設設置協力事業所が行う資源ごみ保管施設の新設、更新又は修理に対し、予算の範囲内で補助金を交付するものとし、その交付に関しては、筑後市補助金交付規則(昭和48年規則第10号)に定めるもののほか、この規則に定めるところによる。

(定義)

第2条 この規則で、次の各号の用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 資源ごみ 資源として再利用できる物のうち、一般家庭において不要となった古紙古布、空き缶、空きビン、廃食用油、電動生ごみ処理機又はダンボールコンポストにより生成した堆肥その他市長が認めるものをいう。

(2) 地区衛生組織 環境衛生組織地区助成規則(昭和33年規則第10号)第2条に規定する団体をいう。

(3) 資源ごみ保管施設 資源ごみを集荷し、及び貯留するために設置する施設で、市長が認めるものをいう。

(4) 設置協力事業所 資源ごみ保管施設を設置し、自ら進んで資源ごみの資源化に協力する事業所をいう。

(資源ごみ保管施設の管理)

第3条 地区衛生組織及び設置協力事業所の代表者は、資源ごみ保管施設を適正に管理しなければならない。

(補助対象事業等)

第4条 補助対象事業、補助金額及び補助限度額は、別表のとおりとする。

(補助申請)

第5条 補助金の交付を受けようとするときは、事業開始前に次の事項を記載した事業計画書を市長へ提出しなければならない。

(1) 施設の新設、更新又は修理の必要性

(2) 地区衛生組織及び設置協力事業所の代表者住所、職氏名

(3) 資源ごみ保管施設の設置(移転)場所及び構造

(4) 計画書及び関係図面

(5) 工事費見積書

(6) 予算書及び財源調書

(7) その他参考資料

2 事業の承認、補助額の決定、交付等については、別に市長が定めるところによる。

(補助金の返還)

第6条 補助を受けた地区が、この規則に違反する行為があったときは、補助金の全部又は一部の返還を命ずることがある。

(委任)

第7条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成19年3月29日規則第22号)

この規則は、公布の日から施行し、改正後の筑後市資源ごみ保管施設モデル地区設置事業補助金交付規則は、平成19年3月1日から適用する。

附 則(平成20年2月14日規則第15号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成27年3月11日規則第15号)

(施行期日)

1 この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(筑後市資源ごみ分別収集に関する奨励規則の一部改正)

2 筑後市資源ごみ分別収集に関する奨励規則(平成8年規則第33号)の一部を次のように改正する。

第3条第1項中「筑後市資源ごみ保管施設モデル地区設置事業補助金交付規則」を「筑後市資源ごみ保管施設設置事業補助金交付規則」に改める。

附 則(平成29年5月8日規則第17号)

この規則は、公布の日から施行し、改正後の筑後市資源ごみ保管施設設置事業補助金交付規則の規定は、平成29年度の補助金から適用する。

別表(第4条関係)

補助対象事業

補助金額

補助限度額

資源ごみ保管施設の新設

当該資源ごみ保管施設の設置に要した経費(工事請負費又は資材購入費に限る。)から寄附金、補償費その他の収入を控除して得た額とする。ただし、その額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとする。

1資源ごみ保管施設につき20万円(設置協力事業所に設置する施設については40万円)

設置から10年を経過した資源ごみ保管施設の更新

当該資源ごみ保管施設の更新に要した経費(工事請負費又は資材購入費に限る。)から寄附金、補償費その他の収入を控除して得た額とする。ただし、その額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとする。

1資源ごみ保管施設につき20万円(設置協力事業所に設置する施設については40万円)

設置から10年を経過し、又は、災害等の不可抗力により毀損した資源ごみ保管施設の修理

当該資源ごみ保管施設の修理又は移転に要した経費(工事請負費又は資材購入費に限る。)から寄附金、補償費その他の収入を控除して得た額とする。ただし、その額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとする。

1資源ごみ保管施設につき10万円

その他市長が必要と認める事業

市長が認めた額とする。

1資源ごみ保管施設につき10万円

筑後市資源ごみ保管施設設置事業補助金交付規則

平成9年9月12日 規則第23号

(平成29年5月8日施行)

体系情報
第7編 生/第3章 環境保全/ 資源回収・再生利用
沿革情報
平成9年9月12日 規則第23号
平成19年3月29日 規則第22号
平成20年2月14日 規則第15号
平成27年3月11日 規則第15号
平成29年5月8日 規則第17号