○筑後市校区コミュニティ協議会補助金交付要綱

平成21年9月15日

告示第129号

(趣旨)

第1条 市長は、筑後市校区コミュニティ協議会要綱(平成21年告示第128号。以下「協議会要綱」という。)に基づく協議会(以下「校区コミュニティ協議会」という。)に対し、予算の範囲内において筑後市校区コミュニティ協議会補助金(以下「補助金」という。)を交付するものとし、その交付に関しては、筑後市補助金交付規則(昭和48年規則第10号)に定めるもののほか、この要綱の定めるところによる。

(交付要件)

第1条の2 補助金の交付対象となる校区コミュニティ協議会は、次に掲げる要件を全て満たすものとする。

(1) 週5日以上かつ1日当たり4時間以上事務所を開設していること。

(2) 役員と事務局員が常に相互に連絡をとることができ、かつ、役員が事務局員に対し業務の指示を与えることができる状況を整えていること。

(3) 校区コミュニティ協議会の広報誌を毎月発行し、住民へ活動の周知を図っていること。

(4) 行政区その他の各構成団体との連携がとれていること。

(5) 役員会が毎月開催されていること。

(6) 次に掲げる活動を行っていること。

 防犯及び防災に関する活動

 地域の伝統文化、行事及び歴史等の継承に関する活動

 高齢者、福祉及び健康づくりに関する活動

 子育て及び教育支援に関する活動

(補助金の種類及び金額)

第2条 補助金の種類及び金額は、次のとおりとし、毎年度予算で定める金額を限度とする。

種類

金額

運営費補助金

250万円

拠点施設整備補助金

100万円

準備補助金

10万円

(交付対象経費)

第3条 補助金の交付対象経費は、次のとおりとする。

補助金の種類

対象経費

運営費補助金

校区コミュニティ協議会の運営に必要な費用(人件費、報償費、旅費、消耗品費、燃料費、食糧費、印刷製本費、光熱水費、通信運搬費、備品購入費、修繕料、手数料、保険料、委託料、使用料及び賃借料、負担金、補助金及び交付金)

拠点施設整備補助金

拠点施設の整備に必要な備品購入費

準備補助金

校区コミュニティ協議会の設立準備に必要な費用(消耗品費、食糧費、印刷製本費、手数料、使用料及び賃借料)

(運営費補助金)

第4条 第2条の運営費補助金は、校区コミュニティ協議会の代表者からの申請に基づき、当該校区コミュニティ協議会の設立日以降、毎年度交付することができるものとする。

2 前項に規定する設立日とは、校区コミュニティ協議会の規約に基づき開催される総会等によって、設立の承認がなされた日をいう。

3 第1項の設立日が年度途中である場合は、当該年度の運営費補助金の額は、第2条に規定する額の12分の1の額に、設立日の属する月から当該年度末までの月数を乗じて得た額とする。

(拠点施設整備補助金)

第5条 第2条の拠点施設整備補助金は、校区コミュニティ協議会の設立後、当該校区コミュニティ協議会の代表者からの申請に基づき、当該申請年度において1回に限り交付するものとする。ただし、これにより難い場合で、市長が認めるときは、当該補助金を次年度に分割することができる。

(準備補助金)

第6条 第2条の準備補助金は、協議会要綱第2条第2項に規定する準備会の代表者からの申請に基づき、当該申請年度において1回に限り交付するものとする。ただし、これにより難い場合で、市長が認めるときは、当該補助金を次年度に分割することができる。

(変更の届出)

第7条 校区コミュニティ協議会の代表者は、当該校区コミュニティ協議会の規約又は代表者に変更が生じたときは、市長に速やかにその旨を届け出なければならない。

(補助金の額の確定方法)

第8条 補助金の確定額は、補助金の種類別に補助事業に要した経費の実支出額又はこれに対応する補助金交付決定額のいずれか低い額とする。

(関係書類の整備)

第9条 校区コミュニティ協議会の代表者は、補助金にかかる経費の収支を明らかにした書類、帳簿等を常に整備しておかなければならない。

(状況報告)

第10条 市長は、必要があると認めるときは、校区コミュニティ協議会の代表者から補助金にかかる活動等に関する報告を徴することができる。

(委任)

第11条 この要綱に定めるもののほか、補助金の交付に関し必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

この告示は、公布の日から施行する。

附 則(平成21年12月21日告示第166号)

この告示は、公布の日から施行する。

附 則(平成23年11月18日告示第156号)

この告示は、公布の日から施行する。

附 則(平成29年9月21日告示第126号)

(施行期日)

1 この告示は、平成29年10月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示による改正後の筑後市校区コミュニティ協議会補助金交付要綱の規定は、この告示の施行の日以後にされる申請(変更申請を含む。以下同じ。)により交付する補助金について適用し、施行日前にされた申請により交付した補助金については、なお従前の例による。

筑後市校区コミュニティ協議会補助金交付要綱

平成21年9月15日 告示第129号

(平成29年10月1日施行)