本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>市民の方へ>教育・スポーツ・生涯学習>男女共同参画> 広報ちくご男女共同参画ページ「ふらっと」

市民の方へ 

 広報ちくご男女共同参画ページ「ふらっと」

更新日 2024年04月01日
イラスト(背景透過).png

「ふらっと」とは、男女の差別がなくなり、処遇的にも、社会的にも均衡な、フラットな状態を目指すという意味をこめています。

2024年4月号より

4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です

 近年、若年層を中心に性暴力などの被害や、本人の意に反してAV(アダルトビデオ)への出演を強要される問題が発生しています。性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、長期にわたり心身に重大な悪影響を及ぼします。
 特に、年度の始まりは進学や就職に伴い、若者の生活環境が大きく変化する時期で、こうした被害に遭う危険性が高まります。被害者は何も悪くありません。悪いのは加害者です。

性犯罪に関する法律が変わりました

 次のとおり規定が変わりました。

●強制性交等罪は「不同意性交等罪」や「不同意わいせつ罪」になります(配偶者やパートナー間でも成立)
●性交同意年齢が「16歳未満」へ引き上げられます
●わいせつ目的での16歳未満の者への面会要求は犯罪です
●性的な画像の盗撮は「撮影罪」です
●性交罪の公訴時効期間が延長されました

法務省HP法改正の概要などくわしくはこちら(外部リンク)

法的な整備は進んでいますが、自分のカラダやココロを守る力を身に付けることも必要です。

被害に遭わないために正しい知識を身に付ける

 誰もが気軽にインターネットで、さまざまな性に関する情報にアクセスすることができますが、男女の体の仕組みや避妊方法など、誤った知識を得ていることも少なくありません。
 県では、LINE(ライン)アカウント「性とカラダのヘルプBOOK(ブック)」を開設しています。「体のこと」「性行為のこと」など、Q&A形式で知ることができます。また、思春期・妊娠・出産の悩みについての相談窓口や、DV・性暴力の相談窓口なども紹介しています。

福岡県HP「性とからだのヘルプBOOKふくおか」(外部リンク)

日頃から意識してください

 境界線を尊重しましょう。境界線とは、自分と他人は違う存在だと区別するバリアのようなもので、自分と相手を隔てるものではなく、お互いを大切にするためのツールです。誰かに自分の境界線を越えられそうになったら、「イヤと言う」「逃げる」「信頼できる人に相談する」ことを意識しましょう。
 もし、あなたや周りの人が性暴力の被害を受けたら、一人で抱え込まずに相談してください。
 市は、4月18日(木)まで、サンコア(1階ロビー)で啓発展示を行っています。ぜひ見に来てください。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 男女共同参画推進室 男女共同参画推進担当
電話 0942-65-7051
FAX 0942-53-4216

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る