漏水の見分け方

更新日 2020年03月26日

宅内漏水の確認方法

 検針票の使用水量が、いつもより増えているといった場合、もしかすると漏水しているかもしれません。

そこで、水道メーターを使ったご自身で出来る簡単な漏水の確認方法を紹介します。

 (1)家中の蛇口が閉まっていることを確認してください。

  注)トイレ使用後は、一定時間、ロータンクに水が入ります。

 (2)メーターボックス内にある水道メーターの蓋を開け、パイロット と呼ばれる箇所を確認します。

 (3)パイロットが回転しているか確認する。

 

 もし、水を使ってない状態でパイロットが回っていたら「漏水している」ということになりますので、筑後市指定給水装置工事事業者へ連絡してください。

日頃よりメーターを確認することで漏水を早期発見することができます。

水道メーター

蛇口の水が止まらない

 パッキンの不良が考えられますので、筑後市指定給水装置工事事業者へご連絡ください。

自分で修理される場合、パッキンはホームセンター等で入手できますが、水とお湯が出る蛇口(混合栓) の場合は構造が複雑な為、工事事業者へ交換をご依頼されることをお勧めします。

蛇口の水が止まらない。

トイレの水が止まらない

 トイレのロータンクの上部ふたを開けて、中にあるボールタップ(浮き)にゴミなどが引っかかってないか確認してください。ゴミを取っても水が止まらないない場合は、交換等の修理が必要です。

筑後市指定給水装置工事事業者または、器具メーカー・販売店へご連絡ください。

トイレのロータンクの水が止まらない

給湯器・湯沸し器の水が止まらない

 筑後市指定給水装置工事事業者または、器具メーカー・販売店へご連絡ください。

給湯器・湯沸し器の水が止まらない

水道メーターボックスの中から水が漏れている
道路と宅地(メーターBOX付近)の間がいつも濡れている

 調査を行いますので、下記の上下水道課上水道工務担当へご連絡ください。

筑後市指定給水装置工事事業者

 筑後市指定給水装置工事事業者についてはこちら

このページの作成担当・お問い合わせ先

建設経済部 上下水道課 上水道工務担当
電話 0942-53-4118
FAX 0942-53-4247 

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る