水に異常があるときは

更新日 2020年03月26日

水が出ない(水の出が悪い)場合

 ご自宅の水が出ない場合は、まずは下記の状況を確認してください。また、周辺の家も水が出ない場合は、工事による断水か突発事故等が考えられますので下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

状況別対処表
状  況 対  処
井戸水を使用している 工事店へご連絡ください。
受水槽が設置されている 受水槽の清掃又は、装置の故障が考えられます。
管理人等へご連絡ください。
市営住宅 筑後市 都市対策課 建築担当(電話65-7029)
県営住宅 福岡県 住宅供給公社筑後管理事務所(電話30-2660)
漏水している 筑後市指定給水装置工事事業者又は、下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

水に色がついている場合

状況別対処表
状  況 対  処
水が白くにごる

水道水に空気が混じった現象で心配ありません。

1~2分間くみ置きすると空気が抜けて透明になりますが、しばらく水を出しても透明にならない場合は、下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

水が赤くにごる 付近で断水工事や、消火活動があった場合は濁りが出る場合があります。しばらく水を出すときれいになりますが、赤水が続くような場合は下記へご連絡ください。
又、水道管が古いと、濁りが出やすくなりますので指定工事店又は、下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

水がにおう場合

状況別対処表
状  況 対  処
塩素のにおいがする 水を安全に使用していただくため、塩素で消毒をしています。どうしてもにおいが気になる場合は、沸騰させると臭いを取ることができます。
塩素以外のにおいがする 排水口からのにおいではなく、くみ取った水からにおいがする場合は、下記のお問い合わせ先へご連絡ください。


このページの作成担当・お問い合わせ先

建設経済部 上下水道課 上水道工務担当
電話 0942-53-4118
FAX 0942-53-4247 

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る