私立幼稚園就園奨励費

更新日 2016年06月21日

 

 筑後市では、保護者の保育料の軽減と幼稚園教育の普及充実を図るため、各幼稚園が保護者の所得状況により保育料を減免した場合に、その幼稚園に対し補助を行っています。

補助金を受けられる方 

 筑後市に住民登録している園児を私立幼稚園に通園させている保護者。

 「子ども・子育て支援新制度」に移行した私立幼稚園に在園している園児の保護者は、対象外です。

 

補助金額について 

 補助金額は市町村民税の所得割課税額に応じて決まります。

 同一世帯から同時に2人以上通園している場合や、世帯に小学校1年生から3年生の兄姉がいる場合など、世帯構成によって補助金額が異なりますので、詳しくは添付ファイル「保護者のみなさまへ」をご覧ください。

 

 添付ファイル「保護者のみなさまへ」(PDF形式:154KB) 

 

 補助の対象となるのは、保護者が幼稚園に支払った保育料(給食費やバス代などは含みません。)と入園料です。保育料と入園料の合計額が補助限度額を下回る場合は、当該支払額を限度額とします。また、対象となるのは、3歳の誕生月からです。

 

申請から交付まで

 申請の手続きは、毎年6月頃に通園先の幼稚園を通じて行います。幼稚園より配布される「保育料等の減免措置に関する調書」にご記入のうえ、幼稚園へ提出してください。補助金の交付は3月に行う予定です。結婚や離婚等で世帯の状況に変更が生じた場合、交付額が増減される可能性がありますので、必ずご連絡ください。

 

事業者の方へ

  幼稚園教育の一層の普及を図るため、平成28年度も幼稚園就園奨励費補助金を交付することになりました。つきましては、添付ファイル「平成28年度幼稚園就園奨励費補助金の交付申請について」をよくお読みになり、必要書類をとりまとめのうえ、平成28年6月27日(月)までに市子育て支援課まで提出してください。

 その後に判明した異動(入退園等)については、「幼稚園児移動調査書」に記入のうえ、平成28年11月末までに随時提出してください。 

 

 様式名

 説明

平成28年度幼稚園就園奨励費補助金の交付申請について(PDF形式:134KB)  提出書類や留意事項、記入上の注意について記載しています。
保育料減免措置調書提出名簿(PDF形式:87KB)  第1子、第2子、第3子以降、第2子(小1~3年の兄姉あり)、第3子以降(小1~3年の兄姉あり)と分けていますのでご注意ください。
 幼稚園就園奨励費の対象経費について(照会)(PDF形式:121KB)  園則に定められた保育料の中に、給食費やバス代等が含まれていないか確認するためのものです。
幼稚園児異動調査書(PDF形式:51KB)  年度途中の入退園等の異動については、11月末までに随時提出してください。
保護者のみなさまへ(PDF形式:154KB)   補助限度額表や必要な添付書類について記載しています。保護者に渡してください。
保育料等の減免措置に関する調書(PDF形式:134KB)   保護者に渡してください。
 

 

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 子育て支援課 子育て支援担当 

電話 0942-65-7017
FAX 0942-53-1589 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ