特定健診を受けましょう

更新日 2023年12月01日
※集団検診の日程を追加しました。(1/27(土))

特定健診とは

特定健診は、糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病のリスクがないか、また腎臓や肝臓の働き具合はどうかなどが確認できます。

生活習慣病は重症にならないとほとんど自覚症状がないため、気づかないまま放置すると、知らず知らずのうちに血管を傷つけ、硬くなったり、もろくなったり‥ついには心疾患や脳疾患を引き起こす怖い病気です。

「自分は大丈夫」と思っている人も、毎年健診を受け、自分の体がどのような状態にあるのかを知ることが大切です。

生活習慣病は早期に発見し、食生活・運動などの生活習慣を改善することで、大切な血管や臓器を守り重症化を防ぐことができます。

集団検診日程について ※日程追加(1/27(土))

集団検診の日程については下記のとおりです。

集団検診等の日程(8月広報分) (PDF形式:482KB)

※1/27(土)追加分は下記の表のとおりです。

検診日 受付時間 検診会場 申込期限
1月27日(土) 8:00〜11:00 市保健センター 1月5日(金)まで

健康年齢がわかります ※1/27(土)分は対象外です

※1/27(土)に受診される方は対象外です。

令和4年度に引き続き今年度も特定健診を受診した人に健康年齢の通知を送付します。

この機会に、健康年齢を調べてみませんか。

健康年齢チラシ (PDF形式:466KB)

受診対象者

40~74歳(昭和59年3月31日以前に生まれた人)で、市国民健康保険に加入し、受診日まで引き続き加入している人

受診には受診券が必ず必要です。(令和5年5月19日に受診券を発送しています。)


注)社会保険(被用者保険)に加入している人や75歳以上の後期高齢者医療の人は、それぞれの保険者から健診のお知らせがあります。

検査項目

問診・身体計測・血圧測定・血液検査・尿検査(肝機能・腎機能・血糖・血中脂質・その他代謝機能を調べます)

詳細項目(貧血検査・心電図検査・眼底検査)は、一定の基準のもと、医師が必要と認めた場合に実施します。

筑後市独自の追加項目について

筑後市では、一部の検査を独自の基準で実施します。(年齢は令和6年3月31日現在)

  • 貧血検査・・・詳細項目として実施されなかった人に実施。
  • 心電図検査・・・65歳以上の人全員に実施。64歳以下で前年の検査結果を基に実施。
  • 尿中アルブミン検査・・・前年の検査結果を基に実施。

注)筑後市外の医療機関では、独自の追加項目は検査できません。

受診方法

※令和5年度の医療機関での特定健診は終了しました。

集団検診または医療機関検診で受診できます。
詳しくは、住民検診(各種がん検診・肝炎ウイルス検診・結核検診・ハートフル健診・特定健診)のページをご覧ください。

自己負担金

500円

職場などで受診した人へ

市国民健康保険に加入している人で、今年度中に職場などの健診を受診する人は、健診結果を提供してください。

提供いただいた方には、生活習慣改善のためのアドバイスなど、ご支援いたします。

がん検診も一緒に受診しましょう 

特定健診と一緒に、がん検診も受診して、快適な毎日を送りましょう。 

住民検診(各種がん検診・肝炎ウイルス検診・結核検診・ハートフル健診・特定健診)をご覧ください。

受診の後には・・・ 

特定保健指導

特定健診の結果により、保健師や管理栄養士が生活習慣改善のお手伝いをいたします。

健康ポイント事業に応募しましょう!

検診受診など、健康づくりの取り組みでポイントを貯めることができ、抽選で素敵な景品が当たります。

がん検診や、日々の健康づくりの取り組みと合わせてポイントを貯め、応募しましょう。 

特定健診を受けて温泉に行こう!

特定健診受診者には恋ぼたる温泉館の半額優待券を差し上げます。 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 健康づくり課 健康増進担当
電話 0942-53-4231
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る