なんでも行政相談

更新日 2024年03月25日

 毎日の暮らしの中で、「こうなったらいいなぁ」と思うことはありませんか?

 みなさんのご意見やご要望を行政相談委員へお気軽にご相談ください。その一声でもっと安心して暮らしやすい地域にすることができるかもしれません。

 “なんでも”行政相談、たくさんのご意見お待ちしてます。

 

 筑後市では、加藤義弘さん(野町)と小田美穂さん(長浜)が総務大臣より委嘱を受け、行政相談委員として活動し、相談を受け付けています。相談所は市役所で月に1度、下記のとおり開設しています。

 行政相談委員は皆さんの身近な相談相手として、行政サービスに関する相談や行政の仕組み・手続きに関する相談等を受け付け、相談者への助言や関係行政機関への通知などの仕事を行っています。

 なお、市の行政相談に相談する他に、九州管区行政評価局の行政相談(外部リンク)でもご相談(来庁・電話・インターネット等)をお受けしています。

 

相談所開設日(毎月第3木曜日)

(相談場所)福祉課 市民相談室

(相談時間)午前10時~正午

令和5年度

日 付

曜  日

日 付

曜  日

 4月18日

※10月

 5月16日

11月21日

 6月20日

12月19日

 7月18日

 1月16日

 8月15日

 2月20日

 9月19日

 3月21日

注)10月は、午後に「くらし・行政困りごと相談所」を開催予定です。

令和5年度くらし・行政困りごと相談所を開催しました!

  筑後市では年に1度、行政の担当者や法律の専門家が一堂に介して、相談をお受けしています。

  今年度も下記の日程で開催され、多くの方がご相談をされました。

  と   き: 令和5年10月6日(金)午後1時〜4時

  ところ: 筑後市中央公民館(サンコア)3階


 詳しくはこちらをご覧ください。くらし・行政困りごと相談所 (PDF形式:892KB)


当市での相談具体例

バイクと自転車がぶつかりそうになるなど、踏切の地下道が急勾配で危ない。

 委員が現地確認を行ったところ、地下道に入る道が急勾配なため自転車のスピードが速いまま通過していくことも多く、危険な箇所であることがわかりました。

 関係先に相談し、入口にポールを設置してもらった結果、自転車を一旦降りて押し歩きでしか通過できないようになり、安全に通行できるようになりました。

近所に設置されている歩行者用信号のボタンを押してから青に変わるまでの時間を短縮してほしい。

 委員が現地調査を行った上で、所轄警察署に出向き利用者の声を伝え、検討依頼をしました。3週間後、青に変わるまでの時間の短縮が実現し、地域住民に非常に喜ばれました。

国の出先機関の窓口対応が不親切だ。

 委員が実際に出先機関に出向き、対応の改善を求めました。それ以降、対応は改善され相談者は気持ちよく手続きが出来るようになりました。

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 福祉課 市民相談・年金担当
電話 0942-65-7021
FAX 0942-53-1589 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る