気象警報・注意報・特別警報

・現在発表されている気象警報・注意報については、下記の外部リンクを参照してください。

気象警報・注意報情報(気象庁) (外部リンク)


・福岡県の総合防災情報については、下記の外部リンクを参照してください。

福岡県防災ホームページ (外部リンク)


・気象警報・注意報・特別警報の種類と内容については、以下のとおりです。

 

・警 報

 警報とは、重大な災害が起こるおそれのあるときに警戒を呼びかけて行う予報です。気象庁では、以下の7種類の警報を発表しています。

  

 大雨警報・洪水警報・大雪警報・暴風警報・暴風雪警報・波浪警報・高潮警報 

 

・注 意 報

 注意報とは、災害が起こるおそれのあるときに注意を呼びかけて行う予報です。 気象庁では16種類の注意報を発表しています。

 

 大雨注意報・洪水注意報・大雪注意報・強風注意報・風雪注意報・波浪注意報・高潮注意報・濃霧注意報・雷注意報・乾燥注意報・なだれ注意報・着氷注意報・着雪注意報・融雪注意報・霜注意報・低温注意報 

  

・特 別 警 報

 気象庁は、警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予測され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

 特別警報が発表された地域は、数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や、市から発表される避難指示などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。 

 気象庁では6種類の特別警報を発表しています。


 大雨特別警報・大雪特別警報・暴風特別警報・暴風雪特別警報・波浪特別警報・高潮特別警報


  特別警報について(気象庁)(外部リンク)

ページトップへ戻る