児童手当

更新日 2023年8月31日
児童手当に関する手続きに必要な書類は以下のとおりです。

様式名 説明
認定請求書 (PDF形式:143KB) 筑後市で、現在児童手当を受給していない人が申請するときの申請書です。
最初の子どもが生まれた時や転入したときに必要です。
委任状(PDF形式:53KB)

受給者以外の方が手続きをする場合は、児童手当の受給に係る個人番号提供に関する委任状及び、代理人の本人確認書類(免許証等)が必要です。 

児童手当額改定認定請求書・届 (PDF形式:129KB) 現在、児童手当を受給している人が手当額の増額・減額の申請をするときの申請書です。
第2子以降が生まれたときなどに必要です。
児童手当受給事由消滅届 (PDF形式:82KB) 現在、児童手当を受給している人の受給事由が消滅した時に届け出をする書類です。
転出するときや子どもを養育しなくなったときなどに必要です。
児童手当 氏名・住所等変更届 (PDF形式:139KB)

以下の場合などに必要な書類です。

・受給者と別居している配偶者または児童の氏名や住所等を変更したとき

・受給者の健康保険証が変わったとき

・受給者が婚姻または離婚したとき

(注1)受給者の健康保険証が変わった場合でも、手当の支給対象児童に3歳未満の児童を含まない場合及び社会保険から社会保険への変更の場合は届出不要です。

(注2)状況に応じて別途手続きが必要な場合があります。

児童手当 別居監護申立書 (PDF形式:45KB) 児童手当を受給している人(またはこれから申請する人)が、対象となる子どもと別居している場合に必要な書類です。
子どもの住所が市外の場合は、子どもの住民票(本籍・続柄が記載された世帯全員のもの)が必要です。
児童手当 監護・生計維持申立書 (PDF形式:30KB) 児童手当を受給している人(またはこれから申請する人)が、対象となる子どもの父母以外の場合に必要な書類です。
児童手当 金融機関変更届 (PDF形式:36KB)

児童手当の振込口座を変更する場合に必要な書類です。

(注)振込先は受給者名義の普通預金口座に限ります。配偶者や児童の口座へ変更することはできません。

児童手当 個人番号変更等申出書(PDF形式:159KB) 個人番号の変更、婚姻・離婚等による個人番号の登録・消滅を行うときに必要な書類です。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 児童・保育課 児童・保育担当
電話 0942-65-7017
FAX 0942-53-1589

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る