罹災証明書

更新日 2024年04月23日

「罹(り)災証明書」について

筑後市内で発生した災害で家屋(住家・事務所・店舗等。門扉やカーポート等は除く)に被害があった方に交付します。家屋の被害の程度(「全壊」「大規模半壊」「中規模半壊」「半壊」「準半壊」「準半壊に至らない(一部損壊)」 )を証明するものです。

罹災証明

様式名

説明

罹災証明書

注)罹災証明書は災害後の市の調査に基づいて、住家被害に対し発行します。市の調査を経ずに発行する場合や、住家以外の被害に対し発行する場合は、下部の被災証明書をご利用ください。

<手続き>
(1)災害により住家被害を受けた場合は、市役所防災安全課(東庁舎3階)までお知らせください。後日、調査に伺います。
(2)調査後、罹災証明書が必要な場合は、市役所防災安全課にて様式に記入し、その場で発行します。

注)発行手数料は無料です。

被災証明書

<手続き>
(1)「被災証明書」の様式をダウンロードするか、または市役所防災安全課で直接受け取り、必要事項を記入、署名をします。
(2)その災害で被災したことと判断できる写真等を提出してください。写真等が提出できない場合は、被害を受けられた家屋等の区域の行政区長から証明してもらい、ご提出ください。

(3)内容を確認し、その場で証明書を発行します。

注)発行手数料は無料です。

 

証明書のデータ(PDF形式及びXLS形式)

罹災証明書 (PDF形式:30KB)

罹災証明書 (XLS形式:13KB)

被災証明書 (PDF形式:24KB)

被災証明書 (XLS形式:19KB)

 

 

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 防災安全課
電話 0942-65-7260
FAX 0942-54-0336

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る