筑後市住宅リフォーム補助事業

更新日 2016年04月04日

筑後市の定住人口の増加と地域経済の活性化を図るため、市に定住し、かつ住宅のリフォームを行う人の手助けとして、一定の基準を満たしている場合に補助金を支給します。

受給資格(対象者) 

次の条件のいずれにも該当している必要があります。

(1)    申請年度の前年度4月1日以降に筑後市に転入し、住民基本台帳に記録された人。

(2)    (1)の転入の直前に筑後市外に1年以上継続して住んでいた人。

(3)    申請する日の前1年以内に住宅を購入又は譲り受けた人。

(4)    補助金の交付決定の日から3年以内に、住宅を他の人に譲渡しない、又は貸し付けないこと。

(5)    この補助金の交付を受けたことのない人。

(6)    筑後市住宅小規模改修事業補助金、又は筑後市新築マイホーム取得支援奨励金を、同一世帯者も含め受けていない人。

(7)    市内施工業者がこの補助金交付決定の日以降に着工する住宅リフォームであること。

(8)    リフォームの金額が10万円以上(消費税及び地方消費税を除く)であること。

    対象となるリフォームが次の補助金等の交付を受けているときは、当該補助金等に係る部分は、対象外です。
    ア)筑後市浄化槽設置整備事業補助金
    イ)筑後市水洗化等排水設備工事費補助金
    ウ)筑後市太陽光発電設置促進事業補助金
    エ)筑後市高齢者等住宅改造支援事業補助金
    オ)筑後市障害者日常生活用具給付事業
    カ)介護保険法第45条の居宅介護住宅改修費又は同法第57条の介護予防住宅改修費

(9)    同一世帯者の全員が、市税(市民税、固定資産税、軽自動車税)、国民健康保険税を滞納していないこと。

(10) 暴力団員及び暴力団関係者ではないこと。

                                                                                                                                                           

                                                                                                リフォーム.bmp

給付額等 

・ リフォームの金額の10%(上限20万円)。

・ 当該住宅が、申請をする年度の前々年度末から前年度末にかけて人口が減少している指定学校(小学校)の通学区域にあるときは、リフォームの金額の15%(上限30万円)。

認定申請方法 

 

次の書類に必要事項を記入の上、申込先へ提出してください。(郵送可)

・ 筑後市住宅リフォーム補助金交付申請書(様式第1号)

・ 筑後市住宅リフォーム補助金交付申請者調書(様式第2号)

・ リフォーム見積書及び内訳書の写し

・ 住宅位置図(付近見取図)及び住宅配置図

・  リフォーム箇所の図面及びリフォーム前の現場写真 

  

 申請書関係書類のダウンロード はこちら

 

申請期間 

住宅を購入又は譲り受けた日から1年以内。

リフォームを開始する前に申請等が必要ですのでご注意ください。

予算枠を超えた場合は、その時点で受付を締め切ります。

 

 

変更申請

リフォーム内容を変更、又は中止しようとするときは、次の書類に必要事項を記入の上、申込先へ提出してください。(郵送可)

 

・筑後市住宅リフォーム補助金変更申請書(様式第4号) 

 

申請書関係書類のダウンロード はこちら 

 完了報告

 リフォーム完了後1か月以内又は当該年度の3月31日までのいずれか早い日までに次の書類に必要事項を記入の上、申込先へ提出してください。(郵送可)

 

・住宅リフォーム補助金実績報告書(様式第6号)

・領収書

・リフォーム後の現場写真 

・筑後市に転入する前に居住していた市区町村が発行する「住民票の除票」、または「戸籍の附票」(コピー不可。)

・世帯全員の住民票の写し(発行から1か月以内のもの。コピー不可。)

        ⇒続柄、本籍の記載があるものを取得してください。

・世帯全員の税の滞納のない証明書(発効日から1か月以内のもの。コピー不可。) 

  

申請書関係書類のダウンロード はこちら 

 交付請求

補助金の確定をうけた後、交付請求を行ってください。 

認定申請から給付までの流れ

    リフォーム.JPG

 参考資料

筑後市住宅リフォーム補助金交付要綱(PDF形式:182KB)

申込先 

〒833-8601 福岡県筑後市大字山ノ井898
筑後市役所 総務部 企画調整課 地方創生担当
電話0942-53-4245(直通)  

 

 

!!注意!!

各種証明書について、発行に係る手数料は申請者でご負担ください。 

補助金などの給付を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。市役所が給付金の手続きのために手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。  

 

 

 その他、筑後市では移住や暮らしに関するさまざまなサポートを行っています。 詳しくは、筑後市の定住促進事業メニューをご覧ください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 企画調整課 地方創生担当 

電話 0942-53-4245
FAX 0942-52-5928  

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ