インターネット公有財産売却の流れ

更新日 2013年04月09日

手続きの詳細については「官公庁オークションヘルプ(外部リンク)」をご覧ください。

1.参加申し込みをされる前に必ずご確認ください。

 参加申し込みをされる前に、「筑後市公有財産売却ガイドライン(外部リンク)」及び「インターネット公有財産売却公告」を熟読し、内容をご理解いただいた上で以下の手順によりご参加をお願いします。

2.Yahoo! JAPAN IDを取得してください。

IDを取得しないと参加できません。IDの取得は「こちら(外部リンク)」から取得してください。

3.入札参加仮申し込み手続き

  1. 申し込み前に誓約書及びガイドライン(外部リンク)の内容に同意していただく必要があります。
  2. ヤフオク!のインターネット公有財産売却(外部リンク)より仮申し込みを行ってください。
  3. 物件毎に仮申し込み手続きが必要です。
  4. 仮申し込み手続きを完了しないと本申し込みは参加できません。

<注>ウェブ上の手続きが完了(仮申し込み状態)後に「5.入札参加申し込み手続き(本申し込み)」を行い筑後市がすべての手続きの完了を確認した時点で参加申込み手続きの完了となり、物件への入札が可能となります。手続きが途中の場合は「3.入札参加仮申し込み手続き」となり、入札することはできませんので、一連の手続きを一度に完了させることをお勧めします。

4.入札保証金の納付について

 入札参加申し込みの際に、筑後市が売却物件毎に定めた入札保証金を納付してください。保証金の金額は、予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額を定めます。
<注>入札保証金の納付は、クレジットによる納付のみとなっておりますので注意してください。
<注>クレジットによる納付の詳細は「こちら(外部リンク)」をご覧ください。

5.入札参加申し込み手続き(本申し込み)

  1. 筑後市ホームページの各種様式より入札参加申込書をダウンロードし必要事項を記入してください。
  2. 入札参加申込書に住民票(法人の場合は商業登記簿謄本)及び印鑑証明書を添付し、筑後市消防本部総務課消防団係へ郵送してください。

<注>入札参加申込書を物件毎に必要ですが、添付書類は1部でかまいません。

6.入札

  1. ヤフオク!のインターネット公有財産売却(外部リンク)より入札額を入力してください。(入札回数は1回のみです。)

<注>納付された入札保証金は落札されなかった場合、原則として返還いたします。

7.開札

  1. 入札期間終了後、開札を行います。
  2. 予定価格以上の最高価格をもって有効な入札を行った方を落札者とします。
  3. 落札者及び落札されなかった方に対して通知メールを送信します。
  4. 落札者に契約書などの必要な書類を郵送します。
  5. 落札されなかった方の入札保証金は返還いたします。

8.契約の締結

手続きの前に「落札後の注意事項(外部リンク)」をお読みください。

  1. 落札者は契約書及び契約保証金充当兼売却代金充当依頼書に必要事項を記入のうえ、市町村が発行する身分証明書を添付して筑後市消防本部総務課消防団係へ郵送してください。

<注>物件毎に設定している契約要件を満たさなかった場合、契約を締結しない場合がありますので、ご了承ください。

9.売買代金の納入

  1. 契約終了後、売買代金の納付書(筑後市の納付書が使用可能な地域の納付は納付書となっております。)又は、銀行振込み(筑後市の納付書が使用不可能な地域のみ)により納付してください。
  2. 納入期限までに売買代金の全額(入札保証金を充当した残金)をお支払いください。

<注>納入期限までにお支払いがない場合は、契約を取り消す場合があります。

10.所有権移転登記(不動産の場合)

  1. 筑後市ホームページより所有権移転登記申請書をダウンロードして必要事項を記入してください。
  2. 所有権移転登記申請書に登録免許税法に定める登録免許税相当分の収入印紙または登録免許税を納付したことを証する領収証書を添付し、筑後市会計契約課管財係へ郵送してください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 総務課 消防団担当
〒833-0031 福岡県筑後市大字山ノ井900番地 

電話 0942-52-2020
FAX 0942-53-6658 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ