本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>事業者の方へ>福祉・介護>令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算の届出方法について

令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算の届出方法について

更新日 2022年08月08日

 こちらは、処遇改善加算を取得していて、今回はベースアップ等加算のみを取得しようとする事業所向けのページになっています。

 令和4年10月から創設される、介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を受けようとする場合は、下記を参照の上、届出等を提出されるようお願いします。

加算について

 令和4年2月から9月までの介護職員処遇改善支援補助金による賃上げ効果を継続するために、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、10月よりベースアップ等加算が創設されます。

取得要件

以下の要件を満たす必要があります。

・処遇改善加算1~3のいずれかを取得している事業所

・加算の全額を賃金改善に充てること、かつ、賃上げ効果の継続に資するよう、加算額の2/3以上は介護職員等のベースアップ等( 「基本給」又は「決まって毎月支払われる手当」)の引上げに使用すること

国からの通知

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について(令和4年6月21日老発0621第1号厚生労働省老健局長通知) (PDF形式:2189KB)

届け出に必要な書類について・様式ダウンロード

加算の算定を受けようとする場合は、下記の届出書類等を提出してください。

作成に当たっては、必ず記入要領および記載例を参考にしてください。

 

【既に処遇改善加算を取得済みで、10月からベースアップ等加算のみを算定しようとする事業所】

(必須)

(1)届出に係る提出書類について (XLS形式:33KB)   

(2)、(3)処遇改善計画書、ベースアップ等加算(施設・事業所別個表)(別紙様式2-1,2-4) (XLS形式:292KB)  (記入例

 

(賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合

(4)特別な事情に係る届出書(別紙様式4) (XLS形式:22KB)     (記入例

 ※(4)は、経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字の状況で、事業の継続を図るため、介護職員の賃金水準を引き下げざるを得ない場合に提出してください。

 

(求めがあった場合に提出が必要な書類。※届出時の提出は不要です。整備・保管を徹底してください。)

〇就業規則及び賃金規定(写し)

〇職員の職責、職務内容に応じた任用要件及び賃金体系

〇昇給の仕組みについて明文化した書面

〇必要な加算を取得していることが分かる書類(受付済みの届出書の写し等)


その他の留意事項

(注1)地域密着型サービスの指定を受けている事業所で、筑後市外にも事業所がある場合や筑後市以外の指定権者から指定を受けている場合は、指定権者の県等に提出した届出書の写しを筑後市に届け出てください。

(注2)総合事業の指定を受けている事業所は、介護給付の指定権者に提出した届出書の写しを筑後市に届け出てください。

(注3)介護職員等ベースアップ等支援加算を算定した場合は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月(通常は7月末)までに、実績報告書を提出する必要があります。

(注4)提出期限は、指定権者(福岡県や他の自治体等)ごとに異なる場合がありますので、それぞれご確認ください。

届け出方法

持参もしくは、郵送にて提出お願いします。


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 高齢者支援課 介護保険サービス担当
電話 0942-53-4115
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る