筑後市議会だより第64号
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令和3年2月1日 ちくご市議会だより №649問 佐賀県は、長崎新幹線の分岐を新鳥栖駅からとすることに、投資効果がないと反対しているようだ。新鳥栖駅から武雄温泉駅までの線路延長は51㎞。これが筑後船小屋駅からだと40㎞。筑後船問 溝口竈かまど門神社を「鬼き滅めつの刃やいば」の聖地として取組みを進めることは、市をPRする絶好の好機である。プロジェクトチー小屋駅分岐が実現すれば、本市は発展する。武雄までは平坦で、佐賀空港を経由させることも可能だ。まず筑後七国をまとめ、国や県に陳情すべきでは。市長 長崎新幹線が筑後船小屋駅から分岐すれば、本市が大きく変わるのは間違いないと思う。同新幹線については、現在、佐賀県と国との間で協議されているので、注視していきたい。活動開始が必要だ問 注視するとは見守るということだ。佐賀県は莫大な財政負担をして、在来線の利便性を低下させてまで新幹線を整備するメリットはないとの見解だ。注視ではなく、筑後船小屋駅分岐の実現をを目指し、活動を開始するとの気概が必要では。建設費の負担が心配のようだが、駅は建設済みで、線路敷ふ設せつへの市の負担はないはずだ。市長 筑後船小屋駅からの分岐について、関係する市や町、筑後七国活性化協議会の中で、一緒に要望できないか相談する。ムを作るなどし、様々な媒体を活用して、外部へ発信すべきでは。商工観光課長 地元や観光協会等の関係団体やアニメに精通するファンなどで、プロジェクトチームを早急に立ち上げ、効果的な情報発信の方法を検討していきたい。問 PRに必要な財源は、早急に対応すべきでは。商工観光課長 いたずら対策やトイレなどの課題があり、地元等でも対応している。案内サインの整備や情報発信等、スピード感をもって進めるため、本年度予算の流用等で対応したい。市長 「溝口竈門神社がある筑後市」をPRし、市のさらなる活性化を図りたい。小規模水路の改修は問 小規模な水路には、法のりめん面の崩壊や土砂の堆たいせき積により水路の排水、保水機能が低下している所があるが、対策が必要では。水路課長 危険性や緊急性を考慮しながら、農村環境整備事業や集落基盤整備事業など、国・県の補助事業を有効に活用し、計画的に対応したい。新幹線の分岐駅を目指し活動を答 まずは筑後七国の首長と話をする「鬼滅の刃」  聖地化へPRを答 「溝口竈門神社があ  る筑後市」のPR  を検討溝口竈門神社には、遠方からの来訪者も冨安 伸志 議員弥吉 治一郎 議員ここが分岐駅になれば、市は変わる本会議常任委員会一般質問

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