子どもに本を手渡すために ー読み聞かせボランティア養成講座ー

更新日 2019年07月19日

 市民活動団体「子ども育成ボランティア ほんdeまつり」と合同で読み聞かせ講座を実施します。

 幼稚園や学校、図書館でのおはなし会などで、多数の子どもたちに向けた読み聞かせに関する講座です。講師に佐賀女子短期大学教授の白根恵子氏をお迎えします。講話だけではなく、読み聞かせの実践も含めた内容です。

 読み聞かせに関心のある方、ボランティアに興味がある方、子育て中の方、学生の方など、どなたでも参加できます。ぜひお気軽にご参加ください。

 


 

 【 日にち 】  基礎編:令和元年9月15日(日)

・子育てと絵本の関わりや、集団での読み聞かせをするときに大切なことはなにか、など

      実践編:令和元年10月20日(日)

・集団での読み聞かせから、子どもが本を手に取るきっかけ作り手法ブックトークについて、など

どちらか一方の参加も可能です。

 

【 時 間 】 13時半〜15時半

【 参加費 】 無料

【 託 児 】 あり(要予約) 未就学児対象

【 定 員 】 各回30名 (応募者多数の場合は抽選。受講できない場合のみ、ご連絡します。)

【 申込み 】 電子申請はこちら(外部リンク)

申し込み用紙(PDF形式:395KB)(PDF形式:453KB)の場合は、必要事項を記入し、協働推進課へ提出

【 締切り 】 令和元年8月30日(金)

【 その他 】 実習で使用しますので、当日は絵本2、3冊を持参してください。

 

 


 

  • 講師紹介

  白根恵子(しらねけいこ)氏  佐賀女子短期大学教授

 

 29年間にわたり図書館司書として勤務。一人でも多くの子どもに、その子にとっての1冊の本に出会ってほしいと願い、読書普及活動に取り組んでいる。絵本や子育ての話をするやさしい語り口にはファンも多い。

 

 

「読み聞かせを楽しもう!」講座チラシ (PDF形式:416KB)(PDF形式:240KB)

 

 


このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 協働推進課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

お問い合わせフォーム

ページ上部へ