本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>市民の方へ>教育・スポーツ・生涯学習>男女共同参画>第5次筑後市男女共同参画計画「ひろがり4」に基づき事業に取り組んでいます

第5次筑後市男女共同参画計画「ひろがり4」に基づき事業に取り組んでいます

更新日 2021年01月06日

現在、筑後市では平成29年度から令和3年度までの5年間を計画期間とする「第5次筑後市男女共同参画計画ひろがり4」に基づき、男女共同参画社会づくりをめざして様々な事業に取り組んでいす。

 注 「ひろがり4」では、時代の変化や国などの施策の動きを踏まえて基本目標に「仕事と家庭・地域生活が両立できる環境づくり」を追加しました。これは「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき「女性の活躍推進計画」として位置づけ策定しています。

 

第5次筑後市男女共同参画計画「ひろがり4」(PDF形式:1795KB)

第5次筑後市男女共同参画計画「ひろがり4」(概要版)(PDF形式:662KB)

第5次筑後市男女共同参画計画体系表

平成31年度の事業実施報告について筑後市男女共同参画審議会から答申を受けました。

 令和2年12月23日、平成31年度事業を審査し提言をまとめた「答申書」が、筑後市男女共同参画審議会の小川会長と古賀副会長より西田正治市長に提出されました。

 今回は、平成31年度に実施した事業のうち23事業が審議会にて審査し評価されました。「評価を行う中で、男女共同参画という考え方や感覚の相違による地域や事業所などいろいろな団体との連携の困難さなど、課題も見えてきました。市民の意識の改革においては、根気強い啓発活動の必要性と共に、職員皆さんの理解と協力も必要であり、人材育成にも取り組んでいただきたい。」という感想が述べられました。



答申書 (PDF形式:3077KB)

    関連ファイル一覧

     筑後市の実施事業報告

    平成31年度に実施した事業報告書1 (男女が自立し、安心して暮らせる生活への支援)

         (PDF形式:1210KB)

    平成31年度に実施した事業報告書2 (男女共同参画社会意識の浸透)

       (PDF形式:759KB)

    平成31年度に実施した事業報告書3 (仕事と家庭・地域生活が両立できる環境づくり)

           (PDF形式:928KB)

    平成31年度に実施した事業報告書4 (男女が共に参画できるまちづくり)

           (PDF形式:532KB)

    平成31年度に実施した事業報告書5 (計画推進のための取組)

          (PDF形式:318KB)

     

    国や県の基本計画

    第4次男女共同参画基本計画(平成27年12月25日閣議決定)(外部リンク)

    第4次福岡県男女共同参画計画(外部リンク)

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

    このページの作成担当・お問い合わせ先

    総務部 男女共同参画推進室 男女共同参画推進担当
    電話 0942-65-7051
    FAX 0942-53-4216

     お問い合わせフォーム

    ページトップへ戻る