本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>市民の方へ>教育・スポーツ・生涯学習>男女共同参画>福岡県「子育て応援宣言」筑後市内の登録企業を紹介します!

福岡県「子育て応援宣言」筑後市内の登録企業を紹介します!

更新日 2021年09月01日
福岡県では、従業員が出産・子育て期を通じ十分な子育てをしながら、引き続きその能力を活かして働くことができる社会の実現を目指して「子育て応援宣言企業」の登録制度を推進しています。

筑後市内の「子育て応援宣言」登録企業を毎月紹介しています

9月~10月は6ヶ所紹介します

一覧(令和3年9月1日現在)
企業名 業種 住所 子育て宣言内容
(株)鎌田工業

建設業

前津1824−8

○社内報への掲載、管理職員研修の実施により、育児休業制度の周知、取得の促進に努めます。
○職場復帰1か月前に勤務の短縮時間、土日勤務の可否、子どもの預け先等きめ細かな相談を実施し配属先を決定します。
○保育所送迎、通院等家族のための半日単位、時間単位の休暇を認めます。

下川産業(株) 建設業 津島482

○中学校就学前の子を養育する社員に子の看護休暇を認めます。
○育児休業中の不安を和らげるようコミュニケーションを図ります。
○地域での子育てに役に立つ情報の交換を行い、男性社員も子育てに参加しやすい雰囲気づくりを行います。

(株)シーケン 建設業 前津2096−3 ○配偶者が出産した際の特別休暇を認め取得を推進します。
○子育て中の社員の勤務時間に配慮し、働きやすい職場をつくります。
まちの歯科医院 医療、福祉 和泉488−4

○従業員が保育園に子どもさんを預けて働く場合、1人目2万円、2人目1万円、3人目以降は各5千円の保育費補助制度を設けます。
○休業中の従業員にもミーティング等の院内情報をメールもしくは、SNSでシェアし、復帰しやすい環境づくりに務めます。
○職場復帰予定の従業員に対し、安心して復帰できるように研修プログラムを実施します。

(株)サンカクキカク

学術研究、専門・技術サービス業 徳久188−1グレンタ2階

○保育所送迎、通院等家族のための半日単位、時間単位の休暇を認めます。
○毎日の「ノー残業デー」を導入します。
○子供とふれあう時間を増やすため、業務の効率化を図り、長時間労働を抑制します。

こんどうてるあきの店 生活関連サービス業、娯楽業 蔵数525−6 ○子どもの行事等に積極的に参加しやすい職場環境づくりに努めます。
○子どものいる従業員が希望する場合は、勤務時間について柔軟な対応をします。

※福岡県子育て応援宣言ホームページ掲載順

筑後市内の子育て応援宣言企業一覧

県のホームページに詳しい内容が掲載されています。


 筑後市子育て応援宣言企業一覧(福岡県子育て応援宣言ホームページ)

※筑後市内の企業一覧の検索方法

上記の筑後市子育て応援宣言企業一覧をクリック→宣言企業検索のエリアで探す→筑後地区をクリック→□筑後市をクリック→検索ボタン

 

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 男女共同参画推進室 男女共同参画推進担当
電話 0942-65-7051
FAX 0942-53-4216

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る