引っ越しの準備はお早めに!

更新日 2019年03月13日

上手な引っ越しのためには

 引っ越しは、例年3月中旬から4月初旬がピークになっています。特にその期間の土曜日、日祭日が多いようです。

 引っ越しの予定が早く決まっている場合は早めに計画を立てる、平日に引っ越しする、4月以降に後倒しするなど、できるだけ混雑時期を避けてかしこく引っ越ししましょう。

 

 

引越業者が見つかりにくい場合は

 引越専業ではなくても引っ越しに対応可能な事業者もあります。業者が見つかりにくい場合は、電話帳や検索サイトなどで運送業者を探して問合せしてみてください。

 

 

引越当日までにしておくことは

 荷造り準備

引越当日トラックが到着するまでに荷造りが完了しているように、余裕を持って準備をしましょう。

業者によっては、荷造りを自前ですることで安くなるプランも見かけます。

段ボール等の個数調整など、早めに業者へ連絡 して、スムーズに完了するようご協力をお願いします。

 

不用品の処分

引越先で使用しない家具等の不要品は、前日までに処分して頂くと円滑です。

不用品(家電等)の処分方法は、決められた要領でお願いします。

詳しくはこちら

 (パソコンの処分の仕方はこちら

 (バイクの処分の仕方はこちら

 

水道の開始・中止

引越前に使用開始の手続きが必要です。お手続きはお早めに、遅くとも3日前までにお願いします。

詳しくはこちら

 


引越後の手続きなど

 転出転入・転居届
他の市区町村への転出や転入、市内転居は、住み始めた日から14日以内に届出が必要です。

詳しくはこちら

 

市では、毎月第2・4日曜日に『休日窓口サービス』を実施しています。

(手続き内容によっては対応できない場合があります。)

詳しくはこちら


筑後市の定住促進事業メニュー

市では、安心して子どもを生み育てられる・すぐにでも住みたくなる・いつまでも住み続けたくなるような都市をめざし、 様々な定住支援事業を展開しています。

詳しくはこちら

 

疲れた体のケアはいかがですか?

恋のくに筑後市の天然温泉「恋ぼたる」は、カルシウム・マグネシウムを多く含んでおり、鎮静効果があるといわれています。炎症を収めて、痛み等をやわらげてくれるといったお話もよく聞かれます。

温泉で体の疲れを癒してみてはいかがですか? (無料足湯もあります)

詳しくはこちら (外部リンク)


s -hanemaru.jpg

このページの作成担当・お問い合わせ先

建設経済部 都市対策課 計画担当 

電話 0942-65-7028
FAX 0942-54-0335 

お問い合わせフォーム

ページ上部へ