ポテトカナッペ(5月)

更新日 2017年05月17日

 

晴れ じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷん(糖質)ですが、カリウムとビタミンCも多く含まれる食品です。カリウムは、体内の塩分を排泄する働きがあります。また、水溶性の食物繊維も多いので、イモ類の中でも優れた食品です。

 

 

本1人分:120キロカロリー、塩分0.7g 

 

 
材料

1人分

作り方
新じゃがいも
45g
  1. 新じゃがいもは皮をむき、5〜6mm厚さの輪切りにする。水にさらして水気を拭き、こしょうをふる。
  2. ロースハムは4等分に切る。
  3. ピーマンは5mm幅の輪切りにしてタネを除き、水気を拭く。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを並べて両面を弱火でこんがりと焼く。
  5. じゃがいもにロースハムをのせ、その上にピーマンものせて、ピザ用チーズを散らす。
  6. フライパンにふたをして、弱火でチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。(オーブンを使うと、こんがりできておいしくなります♪)
  7. 皿に盛り付け、トマトケチャップをかける。
ロースハム
5g(1枚)
ピーマン
10g
ピザ用チーズ
10g
オリーブオイル
 3g
 トマトケチャップ  10g
 こしょう  少々

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