さつまい芋ときのこの和風サラダ(10月)

更新日 2017年10月21日

 

ハート キノコ類は、ビタミンB1・B2、カルシウムなどを含みます。また、旨味があり、だし汁や煮物に入れるとおいしさが増します。

スペード 黒コショウの代わりに、七味唐辛子でもおいしいです。

ダイヤ たまねぎの辛味が苦手な人は水にさらし、水気を絞ってあえてください。

 

 

本1人分:106キロカロリー、塩分0.4g 

 

10月_さつま芋ときのこの和風サラダ.jpg
 
材料 1人分
作り方
さつまいも
 60g
  1. さつまいもは1cm角に切り、蒸し器で蒸すか電子レンジで加熱し、冷ましておく。
  2. しめじは3cm長さに切ってほぐし、油で炒める。
  3. 玉ねぎは薄切りにして、ペーパーの上に広げて置き、辛味を抜く。
  4. 枝豆は塩茹でし、さやから出す。
  5. 1〜4の材料を合わせて、マヨネーズとしょうゆであえる。
  6. 器に盛り付け、黒コショウを振る。
 しめじ  25g
 玉ねぎ
 15g
 枝豆
 10g
 油
 1g
 マヨネーズ
 8g
 しょうゆ
 3cc
 黒コショウ
 少々


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