里芋の白和え(11月)

更新日 2017年11月15日

 

ひらめき さといもは、イモ類の中でもカリウムが多く、食物繊維も豊富です。

パスワード 柿を加えると、季節を感じる白和えになります。

 

 

本1人分:110キロカロリー、塩分0.9g 

 

11月_里芋の白和え.jpg
 
 材料 1人分
作り方
 さといも  50g
  1. さといもは皮をむいて、1cm厚さのいちょう切りにし、柔らかく茹でる。
  2. にんじんはせん切りにして茹でる。さやいんげんは茹でて、斜めに細く切る。
  3. 木綿豆腐は粗くほぐして熱湯に入れ、2〜3分茹でてザルに上げ、冷まして水気を絞る。
  4. すり鉢に、いったゴマを入れてすり、3とAを加えて、よくすり混ぜる。硬いときは、だし汁で調整する。
  5. 1と2を4であえ、器に盛り付ける。
 にんじん  10g
 さやいんげん  5g
 木綿豆腐  60g
 ゴマ  3g

 

A


 砂糖  4g
 塩  0.5g
 だし汁  5cc


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