ヘルスメイト(食生活改善推進員)養成講座

更新日 2015年11月10日

  市では、毎年、ヘルスメイト(食生活改善推進員)養成講座を開催しています。この教室は、ご自身、ご家族の健康づくりのため、また地域での食育推進の担い手としてご協力いただく食生活改善推進員を養成するための講座です。

 

 教室では、食生活や健康全般について(栄養の基礎知識や生活習慣病、食品衛生、対象別食育等)調理実習や運動(実技)を交えながら幅広く学習します。  

 

  平成27年度は5~9月の全9回の教室で、参加者は11名(男性の参加あり)でした。食生活に関する知識の習得はもちろん、参加者同士のふれあいの場となり、毎回楽しい雰囲気で行われました!みなさん熱心に受講していただき、10名が教室を修了されました。 

 

  

 ヘルスメイト 運動1.JPG    ヘルスメイト 運動2.JPG

↑健康運動指導士による運動について講義 の様子  ↑家庭でもできるステップ運動♪自分のペースで!

 

 ヘルスメイト 調理1.JPG    ヘルスメイト 調理2.JPG

 ↑調理実習は全3回☆みなさん手際はバッチリ!    ↑自分たちで作成した献立も実習します!

  

   

教室に参加して、こんな生活習慣の変化がありました!(参加者の声)

   ・以前に比べて調味料の量を考えるようになった。  

   ・野菜を多くとるようになった。

   ・薄味になった。

   ・食べ過ぎなくなった。

   ・食事の種類が増えた。

   ・食事バランスガイド を意識するようになった。

   ・バランスのよい食事になるよう気を付けている。

   ・いつもより少しだけ運動をするようになった。

   ・自転車に乗るようになった。

   ・運動不足解消のためにウォーキングを心がけている。 

   

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 健康づくり課 健康増進担当 

電話 0942-53-4231
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ