乳幼児教室

更新日 2015年12月01日

  市では、毎月、乳幼児教室を開催しています。対象者を0歳児と1歳児以上に分けて、それぞれの年齢に応じた内容で実施しています。 

 0歳児を対象とした月は、離乳食の試食(初期・中期・後期を1種類ずつ)をしながら離乳食の進め方について説明を行っています。また、赤ちゃん体操を行い、体を動かすことで赤ちゃんとコミュニケーションをとります。その他、赤ちゃんの安全対策についての講話も行っています。

 1歳児以上を対象とした月は、簡単にできるおやつを試食しながら正しいおやつのとり方について講話を行っています。また、歯科衛生士より虫歯予防についての講話や歯みがき指導もあります。

 さらに、年に1回、救急蘇生法について救急救命士より実技指導を交えながら講話を行っています。その後は、消防車の見学、試乗もでき、子ども達はもちろん保護者も大喜びです!対象年齢はありませんので、どなたでも参加できます。 

 

 <0歳児>

  

  赤ちゃん体操.JPG      ベビー体操.JPG

 ↑保健師が赤ちゃん体操を教えます           ↑手をのびのび~!!ニコニコ☆ご機嫌です!

  

 離乳食試食.JPG      離乳食講話.JPG

  ↑離乳食の試食。みんなたくさん食べてるかな?     ↑離乳食の流れを説明します

 

<1歳児以上>

 

  歯磨き指導.JPG   歯磨き指導 2.JPG

↑歯科衛生士が1人ずつ丁寧に歯みがき指導をします   ↑「えっ?!歯磨き??」 上手にできるかな~

 

おやつ講話.JPG    じゃがいもの小判焼き.JPG

 ↑おやつのとり方について説明します          ↑この日のおやつは「じゃがいもの小判焼き」でした  

 

1歳児以上の月は、民生委員さんが子どもたちと遊んでくれますので、保護者は話をゆっくり聞くことができますよ!  

   

参加者の声 (参加した動機など)

  ・離乳食をそろそろ始めようと思い参加しました。参考になりました。

  ・離乳食が上手く進まないので相談に来ましたが、今日はよく食べてくれました。

  ・自宅で歯みがきをしようとすると嫌がってうまくできず困っています。 対応法について

   丁寧に指導してもらえたのでよかったです。

  ・お友達づくりに来ました。

  ・いつも家では子どもと2人っきりなので、遊びにきました。

    ・また次回も参加します!                            など

 

 

ご希望に応じて、育児相談や身体計測も行っています。

子育てに関する不安や気になることがあればぜひ遊びにきてください♪

お待ちしています!

 

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 健康づくり課 健康増進担当 

電話 0942-53-4231
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ