トップページ>市民の方へ>子育て>ひとり親家庭への支援>未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金について

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

 未婚の児童扶養手当受給者の方に給付金が支給されます。

 

対象者

以下のすべての要件に該当する方を支給対象者とします。

 

1.令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父又は母

2.基準日(令和元年10月31日)において、これまでに婚姻(婚姻届出)をしたことがない者

3.基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない者又は事実婚の相手方の生死が明らかでない者

 

支給額

17,500円

 

申請先について

令和元年11月分の児童扶養手当を支給する自治体が申請先になります。

 給付金の申請後、基準日(令和元年10月31日)前に他の自治体に転出(引っ越し)した場合 は、転出(引っ越し)先の自治体に対し、再度給付金の申請を行っていただくことになります。

 

申請・支払方法について

申請書を筑後市に提出していただき、指定の金融口座に振り込みます。

 

申請受付開始日

 令和元年8月1日(木)

 

申請期限

 令和元年12月2日(月)

申請の流れ


1.児童扶養手当受給資格者の方へ7月下旬に現況届の案内と一緒に申請案内を送付しております。本給付金に該当すると思われる方で、申請手続きがまだの方は、筑後市の窓口で申請手続きをしてください。また、令和元年10月31日までに、児童扶養手当の申請手続きをされる方で、対象者の要件に該当される方は、児童扶養手当申請窓口で一緒に手続きをしてください。

 

2.申請書を提出される際は、次の書類を添付してください。

 ◎児童扶養手当振込口座への振り込みを希望される方

  ・戸籍謄本

 ◎児童扶養手当振込口座と異なる金融機関への振り込みを希望される方

  ・戸籍謄本  

  ・申請者の本人確認書類の写し

   (マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等)

  ・受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの   写し


注意点

  • 申請内容に不明な内容があった場合は、筑後市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることはありません。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 子育て支援課 児童家庭担当 

電話 0942-65-7017
FAX 0942-53-1589 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ