消火器の処分について

更新日 2021年04月08日

 消火器の取り扱いおよび解体処理には、専門的な知識と設備を必要とするため、日本消火器工業会がメーカーと協力してリサイクルのシステムを構築しています。
 市では収集できませんので、そのシステムを利用して消火器を処分してください。
 なお、処分の方法としては、以下の通りとなります。

販売している店舗で引き取ってもらう

買い替えなどの購入時に、販売店に引き取りを依頼してください。

指定引取場所に持ち込みする

日本消火器工業会が指定した場所で、廃消火器を直接持ち込むことができます。

リサイクルシール(リサイクルシール代)が必要です。

持ち込みの場合は、運搬費用・保管費用はかかりません。

消火器リサイクル推進センター 指定引取場所検索(外部リンク)

特定窓口に引き取りを依頼する

日本消火器工業会が廃消火器の収集運搬・保管を委託した窓口で、回収を依頼、又は持ち込むことができます。

リサイクルシール(リサイクルシール代)が必要です。

リサイクルシール代以外に、運搬費用・保管費用がかかります。費用は距離や諸条件により異なります。

消火器リサイクル推進センター 特定窓口検索 (外部リンク)

ゆうパックによる回収を依頼する(法人の申し込みはできません。)

家庭で不要になった消火器が対象です(法人はゆうパックによる回収はできません)。

電話またはインターネットでの事前申し込みが必要です。

伝票と消火器発送用の専用箱が送られてきますので、その際、代金引き換えで支払ってください。

 申込先:ゆうパック専用コールセンター

 電話 :0120-82-2306

家庭用廃消火器 回収リサイクル 消火器の廃棄・処分にお困りの方へ(外部リンク)



リサイクルシステムの内容については、消火器リサイクル推進センターへお問い合わせください。

 コールセンター 03-5829-6773

 受付時間 9時~17時(土日祝日、休日および12時~13時を除く)

(株)消火器リサイクル推進センターのホームページ(外部リンク)

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 かんきょう課 リサイクル推進担当
電話 0942-53-4120
FAX 0942-53-1589 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る