本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>市民の方へ>生活・相談・ワンヘルス>環境>無理のない節電にご協力を 〜地球のためにできること〜

無理のない節電にご協力を 〜地球のためにできること〜

更新日 2022年07月01日

 全国的に異例の早さで梅雨が明け、今年も厳しい夏となっています。
 九州電力の情報では、今年夏季の電力需給は、厳しい需給状況が予想され、「供給の余力はここ数年で最も厳しい。熱中症予防などに留意しつつ、支障のない範囲で出来る限りの節電にご協力いただきたい」と呼びかけています。

 二酸化炭素などの温室効果ガスの増加に伴い、地球の平均気温は上昇しており、日本を含め世界各国で温室効果ガス削減の目標を定め、気温上昇を抑えるよう取組みを進めています。
 一人一人が、節電を意識して生活すると、温室効果ガス排出の大幅な削減につながります。

 

 特に夏は、電気使用量が多くなりやすい時期です。

 市民の皆さんも、無理がない範囲でご協力をお願いします。


家庭でできる節電アクション

  小まめに”スイッチ オフ”

  ・必要のない明かりは、小まめに消す

  ・テレビをつけたままにしない

  ・使っていないパソコンの電源を切る

 待機電力を削減

  ・使わない家電はプラグを抜く

 エアコン

  ・適切な室温管理をする

  ・フィルターの掃除を小まめにする

  ・室外機の周りに物を置かない

  冷蔵庫

  ・開いている時間を短くする

  ・物を詰め込みすぎないようにする

  ・熱いものは冷ましてから入れる

 テレビ

  ・ 画面の掃除をする

  ・画面を省エネモードにする

  ・音量を必要以上に大きくしない

 その他

  ・家電製品を買い替えるときは、省エネルギー型にする

  ・台所、トイレ、洗濯でも工夫して節電する。

九州電力でんき予報 

 九州電力が提供する「でんき予報」を活用しましょう。
 でんき予報では、日ごとの予想最大電力と供給量が表示され、需給状態の見通しがわかります。


「エコふぁみ」に登録しよう!!

「エコふぁみ」に登録したら、エコグッズ差し上げます。
 九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)とは、電気やガス、水道使用量削減のような、省エネ・省資源など地球環境に優しい活動に取り組む皆さまを支援する九州7県公式かんきょうアプリです。
 かんきょう課窓口へスマホをお持ちください。登録を確認できたら次の商品をいずれか一つ差し上げます。

(筑後市民に限らせていただきます。)
 ・マイボトル(竹材を一部使用。冷たい飲み物専用)
 ・温湿度計(夏場の熱中症対策から冬場の乾燥対策まで室内環境のチェックが気軽にできます)eco

 ※「エコふぁみ」アプリは、下記バナー、QRコードよりダウンロードしてください。

 iPhoneをお持ちのかたはこちら

App Store AppStore QRコード


 Androidをお持ちのかたはこちら

Google Play Google Play QRコード

 家庭で『COOL  CHOICE』を実践しよう!

COOL CHOICE:カーボンニュートラルの実現に向けて、未来のために、今選ぼう。

COOL  CHOICEとは・・

 省エネ・低炭素型の製品への買替・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

  例えば・・・

  ・エコカーを買う、エコ家電にするという「選択」

  ・高効率な照明に替えるという「選択」

  ・公共交通機関を利用するという「選択」

  ・クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」  など

 

ご家庭でできることから『COOL  CHOICE(賢い選択)』を実践しよう!

ogp.gif

 例えば・・・

 

 

img_choice_eco_car_pc.png  

 

ゼロカーボンアクションとは

■できることから始めよう、暮らしを脱炭素化するアクション!

 各地で異常気象が発生する中、気候変動という地球規模の課題の解決に向けて、日本は、「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」(2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすること)を目指しています。


PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 かんきょう課 温暖化防止担当
電話 0942-53-4120
FAX 0942-53-1589

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る