世帯主の変更

更新日 2017年07月28日
 住民基本台帳は、住民の居住関係の公証、選挙人名簿の登録など、住民に関する事務処理の基本となる台帳です。市外からの転入、市外への転出、市内での転居、世帯主がかわったなどのときに届け出が必要です。  

住民異動届出時の本人確認実施について

  住民異動届時に窓口で来庁者の本人確認をさせていただきます。届出をするときは、来庁者が本人であることが確認できる身分証明書などをご持参ください。 

世帯主が変わったとき(世帯主変更)

 世帯主に変更があったときは、世帯主本人又は世帯員が(代理人が行う場合は委任状が必要)14日以内に新しく世帯主になる人の氏名の届出をしてください。

<必要な書類>国民健康保険証(被保険者のみ)
<届出の場所>市民課

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当   

電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

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