市民の方へ 

休日窓口サービス

更新日 2021年07月28日


【マイナンバーカード交付申請補助・交付等の臨時開庁】
令和4年3月31日(木)までの毎週木曜日 午後7時まで(祝日は除く)
注:マイナンバーカード交付等に関すること以外の業務(証明書発行や住民異動等)は、受け付けできません。

 毎月第2・4日曜開庁

 毎月第2・4日曜日に『休日窓口サービス』を実施しています。内容については以下のとおりですが、他の部署や官公庁への問い合わせが必要な業務については、処理できない場合があります。

   また、マイナンバーカードの交付や更新等のお手続きは、窓口が混み合い長時間お待たせする場合があります。お時間に余裕をもってお越しください。

 令和3年8月22日(第4日曜日)は国のシステムメンテナンスのため、マイナンバーカードの当日お渡しができません。受付のみ行い、後日、本人限定受取郵便にて郵送します。

開庁時間

午前8時30分~12時00分(正午)

出入口は本庁舎の正面玄関1ヵ所となりますのでご注意ください。

業務内容

証明書発行業務

区分 担当課
住民票 市民課(戸籍・住民担当)
印鑑登録証明書
戸籍謄(抄)本・戸籍の附票
市県民税(所得)証明書

税務課

(管理担当・徴収担当)

市県民税(課税・非課税)証明書
納税証明書
固定資産(評価・公課)証明書
固定資産名寄帳の写し
無資産証明書

申告用支払証明書

届出関係業務

区分 担当課
転入・転出・転居の受付 市民課(戸籍・住民担当)
印鑑登録(新規・廃止・亡失)の申請
自動車臨時運行許可申請(仮ナンバー)
原付自転車等の登録・廃止

税務課

(管理担当・徴収担当)

税・料金等の収納関係業務

区分 担当課
市税(国民健康保険税を含む)

税務課

(管理担当・徴収担当)

市営住宅使用料
保育料
道路水面占用料
介護保険料

取り扱いできない税関係証明書

(1)市県民税・所得税申告書の写し
(2)源泉徴収票の写し
(3)字図・台帳閲覧(土地・家屋)
(4)住宅用家屋証明書
(5)事業証明書

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

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総務部 税務課 管理担当
電話 0942-53-4113
FAX 0942-65-7071

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総務部 税務課 徴収担当
電話 0942-65-7011
FAX 0942-65-7071

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