市民の方へ 

休日窓口サービス

更新日 2021年12月24日


マイナンバーカードの関連手続きは土日も受け付けます

令和3年12月1日から令和4年2月28日まで、マイナンバーカードに係る窓口を以下のとおり開庁します。

受付時間

【平日】8時30分~17時15分 木曜日のみ19時まで延長

【土・日曜日】毎週土・日曜日 8時30分~17時15分
 祝日、第3日曜日(1月16日、2月20日)、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。

受付可能なお手続き
  • マイナンバーカードの申請サポート(写真撮影から申請まで)
  • マイナンバーカードの交付(受け取り)
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

マイナンバーカードの交付は事前予約をお願いします。
窓口混雑の緩和と待ち時間の短縮のため、マイナンバーカードの交付を受ける方は、予約専用ダイヤルへ事前にお電話ください。

【マイナンバー予約ダイヤル】 (平日受付) 0942−65−4182 または 0942−65−4184

マイナンバーカードの交付はご本人の来庁が必要です。やむを得ない理由で来庁ができない場合は、事前に必ずご相談ください。


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 証明書発行などの窓口業務について

 毎月第2・4日曜日(午前)の『休日窓口サービス』の業務内容については下記のとおりです。他の部署や官公庁への問い合わせが必要な業務については、処理できない場合がありますのでご注意ください。

窓口時間・業務内容

午前8時30分~12時00分(正午)

証明書発行業務

区分 担当課
住民票 市民課(戸籍・住民担当)
印鑑登録証明書
戸籍謄(抄)本・戸籍の附票
市県民税(所得)証明書

税務課

(管理担当・徴収担当)

市県民税(課税・非課税)証明書
納税証明書
固定資産(評価・公課)証明書
固定資産名寄帳の写し
無資産証明書

申告用支払証明書

届出関係業務

区分 担当課
転入・転出・転居の受付 市民課(戸籍・住民担当)
印鑑登録(新規・廃止・亡失)の申請
自動車臨時運行許可申請(仮ナンバー)
原付自転車等の登録・廃止

税務課

(管理担当・徴収担当)

税・料金等の収納関係業務

区分 担当課
市税(国民健康保険税を含む)

税務課

(管理担当・徴収担当)

市営住宅使用料
保育料
道路水面占用料
介護保険料

取り扱いできない税関係証明書

(1)市県民税・所得税申告書の写し
(2)源泉徴収票の写し
(3)字図・台帳閲覧(土地・家屋)
(4)住宅用家屋証明書
(5)事業証明書

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

お問い合わせフォーム 

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 税務課 管理担当
電話 0942-53-4113
FAX 0942-65-7071

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このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 税務課 徴収担当
電話 0942-65-7011
FAX 0942-65-7071

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