介護職員処遇改善加算に関する基本的な考え方・事務処理手順

更新日 2017年03月23日

  介護職員処遇改善加算については、平成29年度の介護報酬改定において、介護人材の職場定着の必要性、介護福祉士に期待される役割の増大、介護サービス事業者等による昇給や評価を含む賃金制度の整備・運用状況などを踏まえ、事業者による、昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築を促すため、更なる加算の拡充が行われることとなりました。

 つきましては、平成29年度に当該加算を取得しようとする場合には、平成29年4月21日(金)まで(必着)に計画書及び添付書類等を提出されるようお願いします。 

 加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順について

加算に関する基本的考え方(PDF形式:200KB)(介護保険最新情報vol.582より)

H29処遇改善加算のイメージ(PDF形式:348KB)

Q&A(PDF形式:164KB)(介護保険最新情報vol.538) 

申請書様式(ダウンロード)

届出に係る添付書類等について(XLS形式:16KB)

処遇改善計画書(別紙様式2)(DOC形式:25KB)

処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)(別紙様式2(添付書類1)) 

処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)(別紙様式2(添付書類2)) (DOC形式:15KB)

処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)(別紙様式2(添付書類3)) 

特別な事情に係る届出書(別紙様式4) 

 

(注1) 別紙様式4は、賃金水準を引き下げた上で、賃金改善を行う場合に必要です。

(注2)その他、申請に必要な添付書類等については、介護保険最新情報vol.582をご確認ください。

(注3)筑後市以外の他の指定権者(福岡県や他の自治体等)は、筑後市と提出期限が異なる場合があります。それぞれご確認ください。 

(注4) 総合事業の指定を受けている事業所(みなし指定を含む)は、介護給付の指定権者に提出したものの写しを筑後市へ届け出てください。

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 高齢者支援課 介護保険サービス担当 

電話 0942-53-4115
FAX 0942-53-4119 

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