飲酒運転を撲滅しましょう!

更新日 2016年01月14日

 

 筑後警察署管内でも、いまだに飲酒運転の検挙・逮捕が発生しています。
 みなさんも「飲酒運転は絶対しない!させない!許さない!」を合言葉にして、自分自身はもちろん、周りの人が飲酒運転をしないよう、お互いに呼びかけあいましょう

 

飲酒運転撲滅キャンペーン・チラシ (PDF形式:1232KB)  

    

運転者・歩行者等は 

 ・飲酒運転は「絶対しない、させない、許さない」ことを徹底しましょう。
 ・お酒を飲んだ翌日に運転する予定があるときは、飲酒量、飲酒時間に十分注意しましょう。
 ・飲酒運転を現に行おうとし、又は飲酒運転を行った者を知った時は、警察官に通報するよう努めましょう。

新しい画像 (1).bmp

家庭・地域では
 ・飲酒運転による事故の悲惨さ、責任の重さについて話し合いましょう。
 ・問題飲酒が運転や健康に及ぼす悪影響について話し合い、適正飲酒を身につけましょう。
 ・車を運転することを知りながらお酒を勧めること、お酒を飲んでいる人に車を貸すこと、飲酒運転の車に同乗することは犯罪です。お互いに注意し合いましょう。

 

  県民の責務等 (:209KB)  


職場では
 ・飲酒運転の悪質性・危険性について指導しましょう。
 ・アルコール検知器を活用するなど、飲酒運転(二日酔い運転等)をさせないよう管理を徹底しましょう。
 ・「ハンドルキーパー運動」を積極的に推進しましょう。

 

  事業者の責務等 (:315KB) 

 

 

「飲酒運転撲滅宣言企業」「飲酒運転撲滅宣言の店」に登録しましょう!

 

  飲酒運転撲滅宣言ホームページ (外部リンク)

飲酒運転.jpg

 

飲酒運転相談窓口 (:105KB) 092-609-9110

 (月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 10時~12時、13時~16時 

 

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 地域支援課 

電話 0942-65-7065
FAX 0942-53-4216 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ