マイナポイント事業

更新日 2022年09月30日

【申請期間延長】マイナポイント第2弾を実施しています

マイナポイント第2弾

マイナンバーカードの交付申請は12月末までにお手続きを

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカード申請期限(9月末)が12月末までに延長となりました。12月末までにマイナンバーカードの申請を行うと、最大2万円相当のポイントを受け取ることができます。

マイナポイント事業とは

「マイナポイント事業」とは、マイナンバーカードを活用して登録しているキャッシュレス決済でチャージまたは買い物をすると、その金額の25%(上限5,000円分)のポイントが付与される事業のことです。

対象 ポイント ポイントの付与について
(1) カードを取得した人のうち、過去にポイントを受け取っていない人 最大5,000円相当 期間内にチャージまたは決済した金額の25%分のポイントが付与されます。(付与時期は選択したキャッシュレス決済サービスごとに異なります。)
(2) カードの健康保険証としての利用登録を行った人 各7,500円相当 申し込みを行うだけで利用金額にかかわらずポイントが付与されます。
(3) 公金受取口座の登録を行った人

※令和4年12月末までにカードの申請を行った人に限ります。

※(2)(3)については、既に登録を行った人も含みます。なお、ポイントの付与については別途申し込み手続きが必要です。(6月30日(木)申し込み・付与開始)

ポイントをもらうためには

まずはマイナンバーカードの申請をしよう!

 マイナポイントをもらうためには、マイナンバーカードの取得が必要です。マイナンバーカードは、申請から交付までに概ね1ヶ月かかりますので、お早めの申請をお願いします。

健康保険証としての利用申込をしよう!

 マイナンバーカードの保険証利用について詳しくは厚労労働省のホームページなどをご確認ください。

公金受取口座の登録をしよう!

 公金受取口座制度について詳しくはデジタル庁のホームページなどをご確認ください。

マイナポイントの予約・申込をしよう!

 カードが来たらマイナポイントの予約・申込をします。インターネットができるICカードリーダを接続したパソコンや、マイナンバーカードの読み取りができるAndroid端末(スマートフォン)、iOS13.1以降の端末(iPhone7以降の機種など)があれば自宅でも設定が可能です。

ポイントは市内の店舗でご利用を

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛や休業など、市内の経済にも影響が出ています。ポイントはぜひキャッシュレス決済導入の市内の店舗で使ってください。

窓口でのマイナポイントの予約・申し込み設定の支援について

マイナンバーカード専用窓口に併設しています

 市民課ではマイナンバーカード専用窓口にマイナポイント予約・申し込み支援窓口を併設しています。

 

 【平日】8時30分~17時15分 木曜日のみ19時まで延長

 【日曜日】第2・第4日曜日 8時30分~正午まで
 ※年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。


 マイナンバーカードの交付や更新等のお手続きは、窓口が混み合い長時間お待たせする場合があります。

    お時間に余裕をもってお越しください。

マイナポイント・マイナポイント予約(マイキーID設定)のお問い合わせ先

(1)マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従い「5番(マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ)」を選択してください

(2)一部IP電話等でマイナンバー総合フリーダイヤル経由の「5番」につながらない場合の電話番号

050-3516-0177

(3)英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応の電話番号

0570-028-125

平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分




このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 企画調整課 DX推進担当
電話 0942-53-4116
FAX 0942-54-0335 

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る