マイナンバーカード申請用QRコード付き申請書の発送について

更新日 2022年10月18日

マイナンバーカードの申請はお済みですか?

マイナンバーカードをまだお持ちでない方に、令和4年7月下旬から9月上旬にかけて、マイナンバーカード申請用QRコード付き申請書が順次送付されています。スマートフォン等で申請書のQRコードを読み取ることで、簡単に申請ができます。

この申請書は、国と地方公共団体が共同で運営する「地方公共団体情報システム機構」(J-LIS)から送付されます。


イメージ


最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントの申込にはマイナンバーカードが必要です。マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和4年12月末までですので、早めの申請がおすすめです。
この機会にぜひマイナンバーカードを取得しましょう!

市民課窓口では、顔写真の無料撮影から申請完了までのお手続きをサポートしています。ひとり約10分程で簡単に申請ができますので、ぜひご利用ください。


申請書送付対象者について

マイナンバーカードをお持ちでない方のうち、まだ交付申請を行なっていない方が対象です。ただし、次に該当される方は対象外です。


(1)75歳以上の方で、令和2年度または令和3年度に後期高齢者医療広域連合からマイナンバーカード交付申請書が送付されている方
(2)令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方
出生時または転入時に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、個人番号通知書等と一緒に交付申請書が送付されています。
(3)在留期間の定めのある外国人住民の方
地方出入国在留管理局でマイナンバーカードの交付申請などについてお知らせをしています。
(4)配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者として、住民票の住所と異なる居所情報を登録している方


マイナンバーカードの申請やマイナポイントについては、次のページをご覧ください。

暮らしを便利に マイナンバーカードをつくろう!

マイナポイント事業


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍・住民担当
電話 0942-53-4112
FAX 0942-53-5177 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る