第五次筑後市総合計画を策定しています

更新日 2016年07月19日

総合計画について

 総合計画は、私たちのまち筑後市の長期的なまちづくりの方向を示す最も基本となる計画です。市が目指すまちの姿を実現するために、福祉や教育などの分野ごとに作られる計画や施策に方向性を与え、一体性を確保しながら、市民の皆さんとともに取り組んでいく指針ともなるものです。  
 総合計画は、「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」で構成され、「基本構想」に定める市の将来像を実現するために、様々な施策や事務事業が実施されています。
 
総合計画の構成

 構成

概要 

基本構想 

本市の目指す将来の都市像と、それを実現するための施策の大綱を定めるものです。 

基本計画 

基本構想に基づき、施策ごとに目指す姿と具体的な施策の内容(基本事業)を定めるものです。市民に分かりやすい行財政運営を行うための方策として、「行政評価」の考え方を導入しています。 

実施計画 

基本計画で定めた施策をどのように実施するのかを具体的に示すもので、毎年度の予算編成の指針となるものです。 
 
【※行政評価】
 行政機関の活動を客観的に評価し、その評価結果を行財政運営に反映させることを目的とした一つの手法です。施策や事務事業について、客観的・具体的な達成目標を設定し、有効性、公平性、効率性、必要性などを評価し、より効果的・効率的な市民に分かりやすい市政の運営を目指すものです。  
 

第五次筑後市総合計画の策定について

 筑後市では、平成19年度からの10年間を計画期間とする「第四次筑後市総合計画」を策定し、この計画に基づくまちづくりを行ってきました。平成28年度が計画期間の最終年度となることから、平成29年度からの新たな計画である「第五次筑後市総合計画」の策定に取り組むこととしています。 

第五次筑後市総合計画進捗状況

平成28年6月 第五次筑後市総合計画審議会委員募集(平成28年7月15日 募集を締め切りました) 

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 企画調整課 企画政策担当 

電話 0942-53-4427
FAX 0942-52-5928 

 お問い合わせフォーム

ページ上部へ