衆議院議員総選挙

更新日 2017年10月10日
候補者等の情報を追加しました。
「第48回衆議院議員総選挙 第24回最高裁判所裁判官国民審査」についてお知らせします。
10月22日(日)は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
投票時間は午前7時00分から午後8時00分までです。
皆さん、投票に行きましょう。

選挙のめいすいくん

投票できる人

平成111023日までに生まれた人で、平成2979日までに筑後市に転入届をし、引き続き3カ月以上筑後市に住んでいる人

投票所入場券

投票所入場券は、世帯ごとに圧着封筒で郵送します。封筒1枚に最大4人分の入場券が綴られていますので、投票の際には各自切り離して投票所へ持参してください。

万一、入場券が届かなかったり、紛失した場合は…

投票日当日は、指定の投票所の受付で申し出れば入場券を再交付します。なお、再交付の際には、本人と確認できるもの(運転免許証など)をお持ちください。

投票所

投票所一覧を見てください。

転居した人は注意してください。
投票所入場券に記載された投票所での投票になります。

期日前投票

投票は、選挙当日に投票所で投票するのが原則です。

しかし、投票日当日に、仕事や旅行、冠婚葬祭などの理由で投票に行けない人や、病気、出産などで入院予定の人は、投票日前に投票をすること(期日前投票)ができます。

ただし、宣誓書への記入が必要です。

「期日前投票宣誓書」は、投票所入場券の裏面にあります。

期間 1011日(水)から1021日(土)まで

時間 午前830分から午後800分まで

場所 市役所本庁舎正面玄関前ロビーの期日前投票所

持ってくるもの 投票所入場券

不在者投票

不在者投票についてを見てください。

投票の種類

 今回の選挙の投票は3種類あります。

   (1)  はじめに小選挙区選挙です。候補者名を書いて投票してください。

   (2)  次に比例代表選挙です。政党名を書いて投票してください。 

     (3)さいごは最高裁判所裁判官国民審査です。やめさせたい裁判官に×印を書いて投票してくださ  い。 

 候補者等の情報

衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)

最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)

 インターネット選挙運動  

インターネット選挙運動を見てください。 

開票

日時 1022日(日)午後915分から

場所 羽犬塚小学校体育館(筑後市大字羽犬塚232番地)

速報

投票速報 当日午前1000分から掲載

開票速報 当日午後1000分から掲載

当日は、投開票速報を随時掲載します。

このページの作成担当・お問い合わせ先

選挙管理委員会 

電話 0942-65-7003
FAX 0942-52-5928 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ