【第5回 優秀賞】 届かない郵便物の情報共有

更新日 2013年02月28日
提案者 総務部選抜グループ
 会計課管財係 参事補佐 高松 雅哉
 総務課財政係 主任主事 下坂 佳世
 市長公室行政経営係 主任主事 牛島 幸子
 まちづくり課まちづくり・広報係 主任主事 田村 敏浩
 税務課固定資産税係 主事補 楢原 功士
現状・問題点  市役所の様々な部署から市民へ郵便物を発送しますが、転居先不明や、宛所にたずね当たりませんといった理由で返送されることがあります。
 納付書等を発送する時期は部署によって様々ですが、返送された納付書についてはそれぞれの部署で調査をし、場合によっては公示送達を行っています。
 同じ人物について、複数の課でそれぞれに調査を行っており、掴んでいる情報にズレがある場合もあります。
提案内容  上記の問題について、それぞれの部署で知った情報の共有化をできる場をつくれたらいいと思い、提案をします。
 個人情報であり関係部署しか閲覧できない状態であるべきだと思うので、電算システムの改修などでお金をかけるよりも、紙のファイルで決まった部署に保管できたらいいと思います。
実施に要する
費用(見込み)
 ファイル代、紙代
提案の効果  調査の効率化、担当課によってまちまちな対応の是正

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総務部 市長公室 
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