【第5回 優秀賞】 チェックリストの作成

更新日 2013年02月28日
提案者 総務部選抜グループ
 会計課管財係 参事補佐 高松 雅哉
 総務課財政係 主任主事 下坂 佳世
 市長公室行政経営係 主任主事 牛島 幸子
 まちづくり課まちづくり・広報係 主任主事 田村 敏浩
 税務課固定資産税係 主事補 楢原 功士
現状・問題点  納付書発送に関するミスが起こっている。
提案内容  各税・料ごとに納付書、納税通知書、督促状等の通知に係る確認を要する事項を列挙したチェックリストを作成する。
 リストに沿って確認し、終了後は作業者・日付を記載して決済を受けたあとに発送する。
実施に要する
費用(見込み)
 なし
提案の効果  誰が行なってもリストにある項目は確実にチェックすることにより、担当者によるブレをなくすことができる。複数人でチェックを行なえば単純ミスはなくなる。
 ミスを防ぐことにより、ミスによって発生する無用なコストを削減することに繋がる。

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