災害発生状況


災害発生件数
種別

令和4
10月

令和4
累計

火災

2件

9件

救急

194件

1892件

救助

3件

19件


消防団応援の店

更新日 2022年06月13日

1.「消防団応援の店」とは
 筑後市では356人の消防団員の方々が昼夜問わず、地域住民の安心安全な生活のために活動しています。「消防団応援の店」とは、そうした消防団員を応援するため、筑後市内に所在する店舗や事業所の皆様に「消防団応援の店」へ登録していただき、消防団員が消防団員カードを提示することで様々な特典や優遇サービスなどを提供していただく制度です。興味のある方や、協力賛同して頂ける店舗がありましたら、下記の登録方法に従って登録よろしくお願いします。


2.事業の効果
 ①事業所側
「消防団応援の店」に登録いただくことにより、地域・社会貢献のイメージアップと消防団員という新たな顧客を集客する効果が期待されます。また、登録事業所(店舗)は市ホームページに店名及びサービス内容等を掲載し、随時更新いたします。
②消防団側
 消防団員であることに対する付加価値の向上により、現在減少傾向にある消防団員を確保し、入団促進と地域防災力の向上が期待されます。


3.「消防団応援の店」のサービス内容(例)
 (飲食・購入・施設使用)料金の○○%割引
 飲食物1品(杯)サービス
  ポイントカード○○倍進呈
  買い物時に○○をサービス
 消防団広報関係のポスター等掲示協力 など


4.サービス提供の対象
筑後市消防団員とその家族及び同行者(利用対象者は、店舗等が定めた条件による)
【消防団応援の店利用者証の提示を条件とする。】


5.全国消防団応援の店とは
筑後市消防団員のみではなく、全国の消防団員を対象とするものです。筑後市消防団応援の店に登録していただいた店舗や事業者が登録可能です。

登録方法

1.「登録申請書」に必要事項を記入します。

2.「登録申請書」を筑後市消防本部総務課消防団担当に送付します。(ファックス、郵送、持参)

3.筑後市消防本部から「認定証」、「表示証」が届きます。

4.「表示証」はお店の入口などに掲示、貼付けてください。

5.「利用者証」を持った消防団員が来店した際に、お店で設定したサービス提供をお願いします。

 (サービス開始は令和4年4月1日よりお願いします。)


 筑後市消防団応援の店事業実施要綱 (PDF形式:62KB)

 各種申請書(登録申請書等) (XLS形式:126KB)

 表示証(様式第3号) (PDF形式:1045KB)

 登録店舗一覧(令和4年4月1日現在) (PDF形式:185KB)

 






このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 総務課 消防団担当
〒833-0031 福岡県筑後市大字山ノ井900番地
電話 0942-52-2020
FAX 0942-53-6658 

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る