災害発生状況


災害発生件数
種別

令和3
9月

令和3
累計

火災

1件

11件

救急

145件

1,337件

救助

0件

14件


消防団員募集案内

更新日 2015年04月01日

市民の皆様へ

筑後市では、消防団への入団者を募集しています。

消防団員は、普段、自分の職業や学業を持ちながら、平常時には地域の防火・防災の担い手として、また、災害発生時には、消火・警戒などの消防活動を行い、地域の防災リーダーとしての役割も担っています。
近年、消防団員数は減少傾向にあり、高齢化も進んでいることから、将来の担い手となる若い団員の入団促進に取り組んでいます。
今後、市内企業の社員の方や大学生の方々に入団を呼びかけ、消防団の活性化に繋げるとともに地域防災体制の一層の充実を図っていきたいと考えています。

消防団員の身分と入団資格

消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員です。
入団資格は、年齢18歳以上で筑後市に居住、又は、勤務している人ならば、男性でも女性でも入団できます。

消防団員の処遇

  • 公務災害補償・・・消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。
  • 被服の貸与・・・消防団活動に必要な制服や作業服が貸与されます。
  • 退職報償金・・・消防団員として5年以上勤務し退団した際に支給します。

消防団員に関するお問い合わせ・入団のお申込みは

入団のお申し込みについては、筑後市消防本部 総務課消防団担当までお問い合わせください

なお、筑後市消防団の入団のお申し込みは、電子申請でも受け付けております。

電子申請をなさる方は、下記リンクより行ってください。 

 

電子申請によるお申し込みはこちら 

 

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 総務課 消防団担当
〒833-0031 福岡県筑後市大字山ノ井900番地
電話 0942-52-2020
FAX 0942-53-6658 

お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る