災害発生状況ボタン.jpg
筑後市消防本部

災害発生状況

種別

令和元年
10月

令和元年
累計
火災

1件

6件

救急

174件 

1673件

救助

5件

19件

エアゾール式簡易消火具の不具合について

更新日 2018年07月05日
エアゾール式簡易消火具とは

 エアゾール式簡易消火具とは、スプレー缶タイプの消火用具です。

 ご家庭で発生した火事の初期消火に有効で、ホームセンターなどで販売されています。 

 

破裂事故について

 ヤマトプロテック株式会社が製造したエアゾール式簡易消火具の一部製品で破裂事故が発生しています。容器内部が腐食することで、亀裂による液漏れや破裂に至るもので、破裂により容器の破片や消火薬剤が飛び散ることでケガをしたり、大きな音を伴う破裂音が原因で耳鳴りが起きるなどの被害が発生しています。

  また、破裂事故は、気温の上昇とともに増加する傾向が見受けられるため、注意が必要です。

 

 ご家庭のエアゾール式簡易消火具をご確認ください!

 破裂事故が発生した製品は、ヤマトプロテック株式会社が平成13年11月~平成14年7月までに製造した次の製品です。

 

エアゾール式簡易消火具.jpg

 

 廃棄処分の方法について

  エアゾール式簡易消火具は、消火薬剤を放射することで、容器内の圧力が下がり、破裂の危険が排除されるため、ヤマトプロテック株式会社では、消費者自身による薬剤の放出及び廃棄処分をお願いしています。

          廃棄処分の方法  http://www.yamatoprotec.co.jp/index.php?id=83

 

  (1) レバーを握り、バケツなどに全量放射してください。排水口に直接放射しても構いませんが、その際は消火薬剤が飛び散らないようご注意ください。

 

  (2) 残ガスを完全に抜いてください。 

 

   (3) 消火薬剤はボロ布や新聞紙等に吸着させ、燃えるごみとして排出してください。消火薬剤は水を主成分とした洗剤に近い成分です。下水などに流しても問題はありません。

 

  【注意事項】

  消火薬剤がかかったときは、多量の水で洗い流してください。

  目に入ったときは、速やかに水道水で洗い流し、目に痛み等がある場合は、医師の診察を受けてください。

  ご自身での薬剤放出ができない場合は、ヤマトプロテック株式会社へ連絡してください。

 

製品に関する問い合わせ先 

   ヤマトプロテック株式会社 お客様相談窓口

   電話番号 : 0120-801-084 

   受付時間 : 月~金(祝日除く)午前9:00~午後5:00

 

  詳細はヤマトプロテック株式会社のホームページに記載されています。

     http://www.yamatoprotec.co.jp/

 

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 予防課 指導担当
〒833-0031 福岡県筑後市大字山ノ井900番地 

電話 0942-52-2020
FAX 0942-53-6658 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ