口座振替のご案内

更新日 2022年01月14日

 市税の納付は口座振替が便利です!

 

 市税は、銀行口座から自動的に納付することができます。「うっかり忘れた」「忙しくて期限を過ぎてしまう」「金融機関やコンビニまで行くのが面倒」、お心当りのある方は、口座振替を利用しませんか。

 口座振替は納付の手間が省け、簡単、確実、便利で安心な支払方法です。一度手続きすると翌年以降も自動継続されます。 

口座振替できる市税

市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税

取り扱い金融機関

ゆうちょ銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、筑邦銀行、筑後信用金庫、大牟田柳川信用金庫、福岡八女農業協同組合、九州労働金庫(これらの金融機関の本店または支店)

申し込み方法

  新規申し込み

  1. 預貯金通帳
  2. 口座届出印鑑
  3. 納税通知書(納付書)
  4. 筑後市税口座振替依頼書

 以上のものを持って、市内各金融機関窓口で手続きをしてください。

変更・取消申し込み

 変更・取消ともに上記振替申し込み方法と同じ手続きになります。


口座変更の申し込み先は、新しく振替を希望される取り扱い金融機関の窓口です。
口座振替取消の申し込み先は、現在振替をしている金融機関の窓口です。
所有者に課税される固定資産税や軽自動車税(種別割)は、所有者が変わった場合(相続の場合も含む)には、改めて口座振替の手続きが必要です。
固定資産税で個人名義と共有名義の固定資産がある場合は、それぞれに口座振替の手続きが必要です。
ご不明な点ございましたら税務課管理担当にお問い合わせください。

口座振替日 

口座振替日は、各税の納期限の日です。

  •   各月の末日(12月のみ25日)
  •   ただし、末日が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日

なお、口座振替日に入金しても振り替えできませんので、振替日の前日までに指定口座の残高の確認とご入金をお願いします。

また、口座再振替はありませんので、振替日に残高不足等にならないよう残高確認をお願いします。

口座振替開始時期

金融機関に申し込みをされた翌月から開始されます。

ただし、ゆうちょ銀行については毎月10日までにゆうちょ銀行で受け付けた場合、翌月から開始します。

また、口座再振替はありませんので、振替日に残高不足等にならないよう残高確認をお願いします。

口座取消時期

金融機関に申し込みをされた翌月から口座振替を停止します。

ただし、ゆうちょ銀行については毎月10日までにゆうちょ銀行で受け付けた場合、翌月から停止します。


このページの作成担当・お問い合わせ先

総務部 税務課 管理担当
電話 0942-53-4113
FAX 0942-65-7071

 お問い合わせフォーム

ページトップへ戻る