本文へ

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

  • gホーム
  • g市民の方へ
  • g事業者の方へ
  • g観光・イベント
  • g市政情報
  • g担当課から探す
トップページ>市民の方へ>福祉・介護>介護>コロナに負けず、心も体も健康に!

コロナに負けず、心も体も健康に!

更新日 2021年07月07日

 みなさん、元気にお過ごしですか?

 新型コロナウイルス感染症の流行が長期化していますが、外出や人と会う機会が減ったことで、気持ちが落ち込んだり、運動不足になったりしていませんか。

 活動量の減少は、筋力の衰え、代謝の低下、生活習慣病の悪化、免疫力の低下など、さまざまな不調の原因となります。新型コロナウイルスを取り巻く状況は日々変化し、不安や心配も大きいと思いますが、引き続き、感染症対策を意識しながら、健康を維持することが重要です。ここでは、「元気に過ごすために日々気をつけていただきたいポイント」についてご紹介します。

リーフレット

 コロナに負けない心と体づくり (PDF形式:489KB)

運動

 1.座っている時間を減らす・・・まずは10分、体を動かす。目標は1日40分。

 2.毎日筋トレとストレッチを行う・・・「ちっご元気体操」「筑後市歌体操」をして、筋力、バランス能力を維持。

 3.3密を避けて、日中に散歩をする・・・1日の目標歩数は、男性7000歩、女性6000歩。

ちっご元気体操

 ◎ちっご元気体操リーフレット (PDF形式:6347KB)

 ◎ちっご元気体操動画 YouTube

      下記QRコードからも視聴できます!    

    

筑後市歌体操

 筑後市歌に合わせたタオル体操を作成しました。筑後市の風景を思い浮かべながら、体を動かし、心も体もリフレッシュしましょう。

 ◎筑後市歌体操リーフレット (PDF形式:526KB)

 ◎筑後市歌体操動画 YouTube

    

お手軽体操

 ◎足踏み体操 YouTube

  脳トレと有酸素運動を組み合わせた体操です。

    

食事

 1.しっかり食べて低栄養を予防・・・いろいろな食品を組み合わせて、3食欠かさず食べる。しっかり噛みましょう。

 2.たんぱく質を摂る・・・毎食、肉、魚、卵、大豆製品(納豆、豆腐など)を1品摂取。筋肉の維持につながります。牛乳やヨーグルトなど乳製品も忘れずに。

 3.ビタミンDの多い食事と日光浴・・・ビタミンDの多い食品は骨を強くし、筋力の低下を防ぎます。きのこや魚に多く含まれます。さらに、日光浴で骨と筋肉の強化も。

お口のケア

 1.食事の前に「お口の体操」・・・食前に顔や舌の体操を。「あー」「いー」「べー」と声を出しましょう。

 2.毎食後と寝る前に歯磨き・・・誤嚥性肺炎の予防には口の中を清潔に保つことが一番大切。入歯のお手入れも毎日1回忘れずに。

 3.水分補給もお口のお手入れです・・・こまめな水分補給で、口の中の乾燥予防を。

心の健康

 1.人とのつながりを大切に・・・毎日家族や友人と電話やメールなどでおしゃべりを。連絡は密に。

 2.心のリフレッシュを・・・外に出れば、心を体もリフレッシュ。生活リズムを整えることも大事。

 3.困ったときは支え合い・・・お互いに声を掛け合い、助け合いましょう。みんなの心の健康につながります。


リンク

 厚生労働省 地域がいきいき集まろう!通いの場

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民生活部 高齢者支援課 高齢者支援担当
電話 0942-53-4255
FAX 0942-53-4119 

お問い合わせフォーム 

ページトップへ戻る