筑後市教育支援教室 「スマイル」


住所 〒833-0031 筑後市大字山ノ井1101番地(筑後市教育研究所内)

電話 0942-52-8254

 

「スマイル」とは

スマイルマーク

 「スマイル」とは、学校に行きたくても行けないで悩んでいる子どもたちの「心の安定」と「自立に向けて行動する意欲や自信の回復」に努め、学校復帰のために温かく見守り、支援を行う筑後市教育委員会の機関です。

 子どもたちが自信を取り戻して笑顔で登校できるようになることを願って、この名前をつけました。

 


「スマイル」の運営について

1.落ち着いた環境で学習できるようにし、学習を通して自信や意欲を回復させることに重きを置きます。

2.自主性、社会性を育成するため、午後から集団活動(体験活動)を計画します。

3.必要に応じて短期間の別室を使用した学習を実施します。少しずつレベルアップを図る指導をしていきます。

4.個々に合った適切な指導を心がけます。そのため、学校や専門機関(スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー、医師等)と連携しながら指導にあたります。

5.通級日は筑後市内の小中学校の授業日に準じます。学校に出席するのと同じく、制服での来室を勧めています。

 

 

「スマイル」の開級日について

 原則、市内小中学校の登校日を開級日としています

 

 長期休業日も教育相談等を実施しています

ダウンロード 

「スマイル」パンフレット(PDF形式:1216KB)

Get ADOBE Reader

 PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学事担当 

電話 0942-65-7038
FAX 0942-54-0336 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ