ちくご子どもキャンパス

更新日 2015年03月11日
 想い出が一生の教科書になる‥ちくご子どもキャンパス

ちくご子どもキャンパスってな~に!

 筑後地域をひとつの大きな「学びの場」とし、子どもたちが参加し学びあうためのキャンパス(大学)です。
 各地域の豊かな自然を背景に、いろいろな学習プログラムを 体験しながら地域を再発見していきます。
 21世紀を担う子ども達が、筑後地域に集い、それぞれの地域の個性を活かしてつくられたプログラムを通じ、体験 ・遊び・学ぶ、それが「ちくご子どもキャンパス」です。

 筑後の豊かな田園景観の中で、一年を通じて行われるプログラムは、自然環境、農林漁業、芸術、地域、ものづくりなどをテーマとした5つの学部からなります。筑後だからこそ出来るプログラム・出会いによって、子ども達の心の中に自然と培われる自分の「まち」への誇り・愛着・責任感、それが「ちくご子どもキャンパス」の大きな特色です。

 プログラムづくりの主役は、NPOなどの地域づくり団体や、地域の大学・企業です。地域住民の皆様にも、サポーターとして参画していただいています。この活動を通じて、筑後地域の魅力が、教育や子育てにとって理想の地として広く伝わり、子ども達とともに大きく成長していくことを願っています。

 

 ☆ 参加者募集プログラムは、下記のホームページから確認してください。

ちくご子どもキャンパスのホームページへ

ちくご子どもキャンパス(外部リンク)

ちくご子どもキャンパス

筑後市内で開催するプログラム

NPO法人まちづくりネットワークちくご(外部リンク)

まちづくりネットワークちくご

 

 

一般社団法人ウェルネスJAPAN(外部リンク)

 

 一般社団法人 ウェルネスJAPAN

 

 

 

筑後田園都市推進評議会事務局
(福岡県広域地域振興課)
福岡県福岡市博多区東公園7-7
電話 092-643-3177
FAX 092-643-3164 

このページの作成担当・お問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 社会教育・公民館担当 

電話 0942-65-7056 または 0942-53-2178
FAX 0942-53-4216 

お問い合わせフォーム 

ページ上部へ